小さな星がほらひとつ

日本が破綻する話2

騙し騙しの日本の円安が

戦争の影響で一気に加速。

 

あっちゃんが動画にして

ふわっとしてた

自分の中にある危機感が

一気に輪郭を持った。

 

寝れる気がしないから

夜中に散歩に出てる。

 

もうこの流れは止まらないし、

止めることもできない。

 

急がないといけない。

ほんとうに。

 

世界の大きな流れと

逆行し続ける日本。

 

日本の中で

マーケットの取り合いを

せこせこしてる場合じゃない。

 

ほんとうにヤバい。

この超加速の時代に

もう日本が復興する道はない。

 

今まで当たり前だった。

あらゆる『ふつう』が

すべて崩壊する可能性がある。

 

大きく二つ、

急いで取り組む必要がある。

 

①生活必需品を自給自足に代える。

②海外法人で外貨を稼ぐ。

 

どちらも必要だ。

 

今進めてる事業を止めてでも

取り組まないといけない

気もする。

 

それくらいの

大きな危機感を感じてる。

 

会社の優先順位を

すべて変えないといけない。

 

それくらい

優先度の高いこと。

 

国内の市場は

いつでも取れるくらいの

自力はついてきてる。

 

でも敵はそんなとこにいない。

そんなことしてる間に

世界に置いていかれる。

 

ロシアに対する経済制裁で

ほんとうによく理解できた。

 

資本主義経済は、貨幣経済は

世界と密接につながってる。

 

ヤバい。

ほんとうに。

 

遊んでる場合じゃない。

自分と家族と友達の

10年後すらも

危ぶまれる話だ。

 

なんて時代だ。

やることが多すぎる。

やらないことを決める。

 

mottoは一旦手放す。

外貨を稼がないと

もう自由が効かなくなるし

当たり前の暮らしすらも

崩壊していくかも。

 

戦争だ。

ぬくぬく経営してる場合じゃない。

生き残りをかけた戦争だ。

 

頭がちぎれるほど

深く早く考え抜かないと。

まずは情報を集める。

できるだけ多く、

かつ正確に。

 

そして自給自足。

最低限必要なものはなんだ。

 

鶏肉

野菜

 

あたりか。

日本の食料自給率は

40%くらいしかない。

 

ということは

日本で生産されている

それらのものでさえ

金額が跳ね上がる。

 

もし仮に

ハイパーインフレにでもなれば

経済がある程度落ち着くまでは

飲食店を含む

すべてのサービス業は終わる。

 

もちろん

パーソナルカラーも、だ。

 

マジでやばい。

会社に蓄えがない。

 

だめだ。

容易に想像ができる。

 

とはいえやっぱり

海外に出向くのは違う。

国内にとどまったまま

なんとかしないと。

 

ぐぅ

やっと落ち着くと思ったら

また新しい戦いがはじまる。

まさか世界戦になるとは。

ゲームのあらすじみたいや。

 

焦るな。

焦るな。

アイデアはある。

当たるかは別として。

 

やるべきことと

なによりも先に

やらないことを決めないと。

 

国が破綻するなら

この国でなにをしても

根本から無駄になる。

 

その可能性がある時点で

その対応をすべきだ。

 

あと1年早ければ

稼いだ円をドルに換えれてた。

うなぁぁ

 

1年遅かった。

まぁそれは仕方ないし

人生には遅いなんてことはない。

 

常に今日が最新日だ。

だから焦ることはない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、言い聞かす。

焦ってる。

 

焦りを抑えるために

夜な夜な言葉を吐き出してる。

寝れそうにないな。

 

もう少し散歩して。

吐き出して。

 

はぁ

なんて時代だ。

 

悲観することなく

立ち向かっていかなければ。

 

ふむ。

焦ってもしゃーないけど

そら焦る。

 

あっちゃんがまとめるって

そーゆーことよな。

一般化されてるレベル。

 

あっちゃんありがとう。

いつか会う日があれば

ちゃんとお礼を言おう。

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、別にやばくない。

海外法人つくる

海外で外貨を稼ぐ。

やったことないけど

今までもその連続やった。

 

学んでやるだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

わかった。

走ろう。

 

まだ焦るタイミングやない。

いまのおれにできること。

 

ほんまにヤバいときが

数年後にきっとくる。

 

そのときに向けて

整えるのと準備や。

 

おれは日本で戦う。

それは親も友達も

みんな日本でこれからも

生きていくからだ。

 

あと

英語が話せないのも

単純に大きい笑

 

まぁでもがんばろう。

そのプロセスもぜんぶ楽しんで。

 

体を整えよう。

体臭が自分でもくさい。

ぶしゃーーーーーっ

 

やることいっぱい!

明日やらないこと決める!

早起きして歩こう!

 

迷った時は

人間歩くのがいいね。

 

寝て、起きた。

少し落ち着いて

朝からスタバ行って考えよう。

 

あらゆる選択肢を

一旦テーブルに広げる。

そのあとで収束させていく。

 

まずは広げるところから。