小さな星がほらひとつ

単純思考アウトプットの会

物事を

①本質

②一般論

③個人の解釈

の三つに分けること。

 

これが

フラットに物事を捉える上で

かなーーーーーーりっ

大切なことであり、

 

かつ、

とてーーーーーーもっ

難しいことなんだ。

 

そもそも

ほとんど多くの人は

『個人的な解釈』が

一般論だと思い込んでるし、

 

それと同時に

物事の本質がなにか

なんて考える興味もない。

 

物事の本質を考えるのは

頭がいいとか悪いは関係ない。

それに興味があるかないか

のほうがよっぽど大きいぞ。

 

あのね

個人的な解釈を

相手に押し付ける人ほど

言葉で

『価値観押し付けてない』

とかゆーから。

 

久しぶりに

価値観をグッと押し付けられて

腹立ってる。

ファック。

 

次同じことしたら

縁切るからな。

精進せーやぁぁぁああ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナンバーズの

ルーキーズの課題図書を読んだ。

 

20代にやっておくべきこと

的な本。

 

まぁまぁ

悪くはない本。

でも全く良くもない。

 

そもそもや

本なんかさ

万人受け狙ってんから

内容薄いのよ。

 

そりゃナンバーズで

おれが個別に教えることの方が

よっぽど実学で

圧倒的に価値がある。

 

本はさ

ようは一般論よ。

 

そこを間違えたらあかんなと

その本を読んで思った。

 

まぁそーゆー本を

ルーキーズ向けに選んだから

正解ではあるものの

なんつーかな

弱い。

 

もっとさ

血肉沸き踊るようなさ

そーゆー生き方しようや!

せめて20はさ。

 

いやーーー

ぬるい。

 

会社員になりたい人向けの

会社員してる20代向けの

ふわっとした言葉の数々は

むちゃくちゃ軽い。

 

薄いねん。

薄く生きるな。

暑く死ね。

 

あ、そーゆータイトルの本

たしかあった気がする。

 

その本読み直そう。

そっちのほうがいいかも。

 

本を選びなおさんと。

でもほんまに

ルーキーズでそれか?

いや、早いか。

ナンバーズか。

 

むーーーー

難しい。

 

段階を追っていくべきか。

あるいは最初から

いくべきか。

 

なんどでも考えて

なんどでも修正する。

 

当たり前やん。

なんで長期インターンするかって

一番大きい目的は

みんなの成長がおもろいからやん

おれよりもみんな優秀なんやから

おれを余裕で越えてほしいんやん。

 

ほんでまた

ナンバーズのみんなが

おれくらいの歳になったときに

同じような企画してほしい。

 

自分の会社で

長期インターンを企画して

すべてを教えてあげてほしい。

 

そうやって

世界は回ってるし

そうやって

世界を回していくんや。

 

世界はな

勝手に回るところあるけど

それだけやと良くはならん。

 

世界を良くするには

世界を回さなあかんねん。

 

いまは感覚でいいから。

いつかそれが

腑に落ちる瞬間がくる。

 

こんな

既得権まみれの

クソみたいな国にでも

家族や友達が住んでる。

 

ならこの中で

どうやりくりするか

考えるしかないわなぁ。

 

ええか。

『点』で物事を考えたらあかん。

 

常に

『線』で捉えて

『面』で捉えて

『立体』で捉えるんや。

 

その思考の枠組みを

大きくしたり

小さくしたり。

 

自由自在にコントロールするんや。

頭がちぎれるくらい

『答えのないこと』を

必死に考え抜くんや。

 

日本の教育においては

『答えのあるこを』を

暗記するのが学力や。

 

ええか。

『自分らしい人生』

『理想の人生』

を生きたいなら

学力なんかなんの意味もない。

 

学力や学歴が意味を成すのは

『大手の就職』

『大手の転職』

『安定思考の女を落としたいとき』

だけや。

 

全部どーでもええ

この加速の時代に

そんなん全部潰れるぞ。

 

圧倒的に

自分な好きなことで

突き抜けたらええねん。

 

おれは

まだまだ自分の好きなことで

突き抜けてるとは言えんけど

4年かかって

ようやくその入口にきてる。

 

1を10にしたり

10を100にしたりするより、

0から1をつくるほうが

圧倒的に難しいし

時間も労力もお金もかかる。

 

そんな

0から1をつくる力を

おれが独学で勉強して

形にした最新の方法を

ぜんぶ教えてるんや。

 

おれは

コンサル出身で

コンサルしたら

儲かるのはわかってるよ。

 

でもやりたくないから

やってないだけ。

 

コンサルしたら

月に50万はもらう。

それくらいの価値は

絶対にあると思う。

 

ほんまに

そーゆー全てを

余すことなく教える。

それがナンバーズや。

 

おれが大学生に戻るなら

教えてほしいと思う

すべてを突っ込んでる。

 

なんていい企画や。

はぁ。

どうでもいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから思うけど

こんなに恵まれた国で。

 

望めはなんでも

手に入れられる国で

なんで挑戦しないの?

 

世界には

生まれた瞬間から

毎日生きるためだけに

すべての時間を

捧げないといけない人たちが

山ほどいるというのに。

 

島国であるこの国では

世界で起きてるすべての

『汚やそうなこと』

は湾曲して伝えられる。

 

おれはハタチのときに

一部ではあるものの

世界の輪郭を見ててよかった。

 

この国では

奴隷になってるアメリカと

恨まれてる韓国と北朝鮮の

3カ国のニュースしかしない。

 

岸田さん

頼りないわあ。

むちゃくちゃきらいやわ。

顔が。

 

というか目が。

死んだ魚の目してる。

こんな腐敗魚に

国のトップを置いてる時点で

ほんとうにこの国は

もう終わってるんやなぁ。

 

でもその感覚も

この国を出たことがない人には

決して想像すらできないんだろう。

 

ロシアもおそらく

同じなんだろうな。

島国ではなくても

国がでかすぎる。

中国もな。

 

くだらない。

テレビに、snsに、

なんの価値があるというのだろう。

 

とか思って

ついにFacebookを消した。

スマホのアプリを。

 

無駄だ。

いつもなんとなく

役に立つセミナー情報あるかな

とか思って見てたけど

 

最近セミナーに参加しても

欲しい解像度の情報は

何も得られない。

 

おれは20代

ずっと現場に入ってきた。

給料は低くて、貯金もなかった。

 

でも自分のビジョンを

実現するためのスキルセットを

すべて身につけた。

 

webのことは

このブログをはじめてから

28歳くらいからはじめて

まだ5年くらいやけど

おれは自分で

大阪で5本指に入ると思ってる。

マーケティングについて。

 

20代はだから

お金に一切価値を置かず

成長することだけに

価値を置いてきた。

 

それでよかったと

33歳の今だから

強く言えるけども。

 

でもたぶん

うまくいく前から

言ってることは変わらなくて、

 

人生とか

命の使い方とか

スタンスは変わってない。

わからんけど。

 

まぁだから思う。

20代は尖らなくていい。

そのかわり、

虎視眈々と

自分のビジョンを描き

それを実現するために

必要なスキルセットを手に入れろ。

 

ポケモンでもそうやろ?

実際のレベルよりも

努力値が大事やん。

 

実力ない人ほど

自分を大きく見せる。

動物と同じ。

 

肩書きとか

世間体とかに

惑わされるな。

 

圧倒的に信じろ。

自分の価値と可能性を。

 

おれは自分の価値と

可能性を信じてる

だから同じ基準で

仲間や友達の可能性も

信じることができる。

 

あとは

人生で起こるすべてに

自分でケツふく覚悟だな。

 

それがあるなら

人生はどこまでも自由だ。

 

でも別に

そんなこと書きたいのでもない。

ただ、今日は長めに歩くと決めて

歩いてる間時間があるだけだ。

 

んなぁ

 

攻めよう。

もっと前へ。

 

そのために整える。

絶対に整えきる。