小さな星がほらひとつ

2022-06-12から1日間の記事一覧

力みの話

力んでる。 もうしばらくずっと。 4年くらい。 そしてこの一年は特に。 『考えない』 という日は1日もない。 そんな日を取りたい。 力みは弱さだ。 力を抜きたい。 でもまだ 力を抜くための 見通しすら立たれてない。 手放すしかないのだが 手放す、というの…

仲間の話

仲間とはなんだろうか。 おそらく強制がない人たちだろう。 強制がない という意味では 家族や友達に近しい。 じゃぁなにが違うのか。 それは 目的や目標が共通なこと あるいは お互いのそれらが 延長線上にあることなんだろう。 会社とメンバーは 仲間であ…

命の話

命を、生を、死を、 特別なものと扱わないことが 出来てはじめてほんとうの意味で 命の価値がわかる気がする。 生きる 死ぬ 殺す 犬の死から長らく 命には価値がないと 頭で答えを出して考えてきた。 でもその答えに どこか違和感もあって。 そうじゃない部…

ちゃぶ台の話

ちゃぶ台って 丸くて小さいからいい。 『丸い』 と人と人が向き合わざるを得ない。 やし人と人が正対しなくていいのもいい。 特に初対面であればなおさら 斜めに座ったくらいのほうが 話しやすいもんだ。 『四角い』 テーブルは 人がテレビに向きやすい。 コ…