小さな星がほらひとつ

単純思考アウトプットの会

3歩進んで2歩下がる。

誰が言い出したんやろ。

 

創業期なんて

ほんまそんなもんや。

 

うまくいくことよりも

うまくいかないことのほうが

圧倒的に多い。

 

だから大切なのは

『うまくいかない』

という前提を常に持っておくこと。

 

じゃないと

メンタル的によくない。

まじで。

 

その二つをなんとか

逆転させたいと願うけど

叶わないのも知ってる。

 

なので

そーゆーぐちゃぐちゃも

ひっくるめて楽しんでいく

それが大事だ。

 

昨日と今日で

カラズのトップのデザインをした。

二日で作ったとは思えない

すばらしい出来で。

 

むちゃくちゃ嬉しいけど

喜ぶのは今日で終わり。

 

明日は明日で

次のものをつくらないとやし

なによりも

『うまくいかない』

という前提を忘れてはいけない。

 

むしろ警戒する。

いいことがあれば逆に

よくないことも起こる。

ふつうに。

 

世界に

勧善懲悪

というものはない。

 

誰かの正義も

他の人から見れば悪だし

光があれば影もある。

 

すべての本質は中庸だ。

仏教で言えば『空』だ。

 

まぁようは

ええことあったら

悪いこともあるてこと。

 

それはでも別に

セットで起こるもんではない。

 

いいことが続くこともあるし

その逆もある。

 

心を空にする。

 

いいことは喜んで

わるいことは悲しんで

そのひとつひとつの感情を

見逃すことなく

ぜんぶ受け入れていく。

 

つまりは

そーゆー感覚だし

それが強さだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

人を喜ばせる言葉を

スラスラ出せる人は

同じレベルまで

人を傷つける言葉も吐ける。

 

でも吐かない。

それも強さだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと生理が終わって

今日は久しぶりに散歩だ。

最高だろ。

 

せっかくの満月が

雲で陰ってる以外は。

 

いや、そーゆー月も愛そう。

というか

そんなことを言えば

雲を否定することになる。

 

月も雲も

同じく愛する。

 

世界を愛するとは

そーゆーことだ。

 

親を、子供を、

友達を仲間を。

大切なものを愛するのと

同じようにすべてを愛する。

 

そーゆー

捉え方ができること。

それも強さのひとつだ。

 

 

 

 

 

 

 

一年半くらい

自分の生理を観測してきて

やっとわかったことがある。

 

おれの生理は

平均して30日に一度きて、

まず3日くらい

ゆーーっくり

メンタル重くなってきて、

 

その後、

メンタル底辺になる

暗黒の日が3日くらい続く。

 

そのあとはまた

3日くらいかけて

元のメンタルに戻っていく。

 

一回の生理で合計

約10日間も

ベストじゃない日がある。

 

書きながら思ったけど

これはまじで

女性の生理と同じだな。

 

まじで生理だ。

きっと。たぶん。おそらく?

 

まぁでも

これがわかったのは

めっちゃくちゃでかくて、

自分のことを理解したら

次の対策ができるからだ。

 

つまりシンプルに

生理でない20日間の間は

いかに仕事を積み上げれるか、だし、

 

生理のゆるい6日間は

省エネモードで生きないとだし、

 

生理のきつい3日間は

もう諦めるしかない。

 

そーゆーサイクルだ。

たぶんおれのこっからしばらくは。

いかに20日間のパフォーマンスを

最大化できるか。

 

いや、そっちじゃねーな

いかに生理をダメージ少なくするか、だな。

 

20日は7時スタートして

10日は9時スタートだな。

 

20日で積み上げた分だけ

3日はもう諦められる。

 

そーゆーことやな。

おれすごいな。

 

むちゃくちゃおれのこと知ってるな。

かっけーな。

かっけーよ。

 

自分の整理を

ここまで把握してる男

たぶん日本でも有数なんちゃうか

 

わははっ

 

 

 

 

 

 

 

 

手塚治虫も

宮崎駿も

ワーカホリックで

毎日毎日毎日毎日

同じルーティンで

制作してる。

 

おれは

そんな姿勢に憧れてるし

そうなりたいと願ってるけど

どうやらダメな体なようだ。

 

マインドはあっても

体はほんと凡人で。

 

それでも

憧れは変わらない。

心の底からかっこいいと思う

毎日積み上げることが、だ。

 

人生に対する

自分の命に対する

誇り高い姿勢が、だ。

 

憧れはやめない。

 

でもやり方は同じでなくていい。

おれは人としてまだまだだけど

きっと心の姿勢は師匠と共に。

 

毎日はできないけど

その分20日に凝縮しよう。

 

必死に生きたい。

かっこよく生きたい。

 

人としての在り方だ。

どう在るか。

 

自分を

家族を

仲間を

友達を

お客さんを

もっと幸せにしたい。

 

パフォーマンスでなく

ほんとにそう思ってて

そう思ってることを

カタチにするだけ。

 

愛のあるサービスで

ユーモア溢れるサービスで

別に手段はそりゃ

会社じゃなくてもよかったけど

 

でも会社にして

事業にすることは

結局いちばん

直接役に立てるんだよ。

 

例えばさ

老人ホームつくればさ

家族がいつでも安心して

老後暮らせるやん。

 

例えばさ

整骨院つくればさ

家族がいつでも

マッサージ受けれるやん。

 

例えばさ

リフォームすればさ

家族がいつでも

家修理できるやん。

 

そんな

『例えば』のアイデアが

おれにはたくさんたくさんあって

その思いを形にしたいし、

目の前の人に喜んでほしい。

 

だからなんでもやりたい。

 

それはでもすべて

自分のためにやってる。

 

自分が

やりたいからやってる。

おれは決して

誰かのためにやってない。

 

だから純度が高い。

だから青天井。

 

モチベーションのアップダウン

そんなもんはもうない。

あるのは生理だ笑

 

純度なんだよ。

それが強さなんだ。

 

生まれた時からある

好奇心なんだ。

 

好奇心の種を

とことん育てる。

 

育つ先にまた

新しい種を見つけて

また植えて水をやり

毎日毎日毎日毎日。

 

やりたいから

やりたいからできる。

 

人生のすべてを

やりたいことで埋め尽くす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

強く在ろうよ。

強く生きること

それは苦しいよ。

 

受け身で生きれる

しょーもない今の日本で

強く生きる必要なんてないんだ。

 

でもそれでも

強く生きたい。

 

そういう生き方だ。

自分で選んでる。

 

選ぶこと。

それが幸せだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よし。

ポジだわ。

 

アウトプットが

ポジやもん。

 

明日こそ早起きでね。

できるよ、ぽろ。

 

おやすみ世界。

おやすみ地球。

 

深呼吸して、

家入ろ。