小さな星がほらひとつ

単純思考アウトプットの会

こっちでいいのかな

たぶん合ってるよな

とりあえず進んでみよう

合ってると信じたいな

合ってる気はする

たぶん合ってる

合ってそう

合ってるよな

合ってる合ってる

合ってるわ絶対

合ってる確信

 

ぜんぶ方向性の話だ。

一番下がレベル高い。

 

おれは日々迷いながらも

年末は一番下のレベルに

マインド持っていってて。

 

目の前の仕事と

会社の未来とが

バチっと合ってる。

 

だからできる。

朝から晩まで。

35歳でも必死に。

 

そこだと思う。

モチベーションとは

つまり方向性の話だ。

 

中長期的なテーマとして

じゃぁどうすれば仲間全員が

そのレベルに達するか。

 

そのために

すべての仕組みをつくる。

ビジョンから下ろして。

 

確信を持てる仕事は

やってて楽しい。

 

娯楽とまではいかない。

だって必死やからな。

 

遊びではないけど

真剣に遊んでる感覚もあって

やっぱり楽しい。

 

みんなでものづくりして

それが本気やから楽しい。

 

手を抜かない。

一切の妥協をしない。

 

だから、

楽しいんだ。

 

ラクすることが

楽しさだと捉えてる人とは

決して相容れない価値観。

 

マイノリティ。

上等上等。

 

こっちはもうずっと

社会不適合者と自覚して

社会と距離を置いて生きてる。

 

ラクしたいと思わない。

ラクしてつくったものなんて

そこから何も感じることはない。

 

必死に全力で

ない頭振り絞って

魂込めてつくるから

どこかの誰かに届く。

 

ものづくりの本質は

こだわりの追求だと思う。

 

方向性の迷いはもうない。

あとは年末やるだけだ。

 

そして来年は

この方向性の確認を

仕組み化していこう。

 

みんなが道に迷わず

仕事に確信もてるように。

 

さて、戻るか。