小さな星がほらひとつ

年末への決意と覚悟の話

夜散歩。

涼しくて心地よい。

 

2024年のテーマは

攻める、にした。

 

昨日その言葉を置いて

もうそこへ向けたマインドが

翌日には整いつつある。

 

「決めて」から「やる」までの

メンタル的な躊躇がほぼないし、

あとはタイムラグもない。

 

それはおれが

20代と30代前半で

決めて、形にしてきたから。

 

願い、言葉にし、

描き、伝え、動き、

悩み、苦しみ、葛藤し、

信じて裏切られて、また信じ、

焦りを抱えて積み上げて

ひとつずつ見える形に

し続けてきたからで、

 

「決めてやる」

 

そのシンプルなことを

守ろうと努めてきたからだ。

 

 

 

 

 

 

 

常々思うけど、

会社も事業も仕事も

決して短距離走ではない。

 

金儲けしようだとか

有名になりたいとか

そんなしょーもないことに

目的を置いてないからこそ。

 

変化していく

環境や価値観に合わせて

いい人生をつくり続けるのは

終わりなんて全くない、

永い長距離走だ。

 

長距離走はきついぞぉ。

マラソンはきっついぞぉ。

 

でもマラソンも

はじめて参加する人でも

なんだかんだ走り切れるのは

42.195キロという明確なゴールが

はじめに決まってるからで。

 

ゴールのないマラソンなんて

誰も走りたがるわけないけど、

つまりそーゆーことや。

 

会社や事業っつーのは

ゴールのないマラソンだ。

しかも誰に評価されることもなく

日の目を浴びることもない。

大きく形になるまでは。

 

それはいくら走るのが

大好きであったとしても

辛さと苦しみの連続で。

 

でもそれを乗り越えて、

積み上げてきたものが結果に

なってはじめて努力が報われる。

 

そんな一瞬のために

人生で勝負する人間がいるのは

その瞬間が極上の喜びやから。

 

映画を見て、

アニメを見て、

漫画を読んで、

ドラマを通して、

感動するのもいいよ。

 

でもそーゆー

誰か他人がつくった

与えられる感動は結局、

時間も労力も割いてないから

そのレベルの感動しかなくて。

 

自分の努力に、

積み上げてきたものに、

つくりだした結果に感動するのは

もっと圧倒的な感動なんだ。

 

それは一度経験すると

何も何も代え難い感動で。

 

そんな感動を

一度でも出来たなら

それだけで幸せだと思うし

もし形を変え、手段を変えて、

何度でも経験できたなら、

きっともっと幸せだと思う。

 

おれは挑戦する人生を

全面的に肯定してる人間だし、

素晴らしい生き方だと信じてる。

誰が何と言おうとも。

 

だから年末は特別だ。

 

終わりのない

永く続いてくこのマラソンで

一年に一度だけの大きな節目。

 

そして自分自身の

1年間で積み上げてきたものに

感動できる結果をつくれる

チャンスでもあるから。

 

 

 

 

 

 

 

2023年は元旦の

枚方からランにはじまり、

そこから毎日毎週毎月、

ここまで9ヶ月必死に

前に進んできた。

 

おれがフロントランナーで

このチームの誰よりも仕事をし

誰よりも成長すると決めて、

先頭に立ち走ってきた。

 

まずは

ここまでの9ヶ月、

ほんまよくがんばった。

すでにえらいよ、お前は。

 

3は進んで2歩下がる。

いや、4歩5歩下がることは

今年もたくさんあった。

 

会社を0からつくるのは

そんなもんだと理解してても

心では納得できないこと、

体にダメージの残ること、

たくさんあった。

 

でもそんな葛藤と

逃げずに向き合い、

決して他人のせいにせず、

ひとつずつ乗り越えてきた。

人としてまっすぐに。

 

2023年。

今年も今年とて、

過去最高の一年にするために

よーーーーがんばっとるな。

お前は。

 

 

まぁまぁまぁ

まぁまぁまぁ

だからこそ、な?

 

もっとがんばれよ。

なぁ。

 

あと一歩踏み込んで、

がんばれよ。もう一歩。

 

人間の強さは

辛いとき苦しいとき、

悲しいとき苦しいとき、

そーゆー大変なときに

踏み込めるか、やろ。

 

お前だけやない

がんばってるのは

みんながんばってる。

 

でもお前が

結果にこだわらんと

年末でどうにか形にせんと

みんなのがんばりが報われへん。

 

結果をつくる。

それはお前の責任。

そのためにやれることは

ほんま何だってやれよ。

結果を、出せよ。

 

年末まであと90日。

残りたったの、90日や。

 

残すな。

余力残すくらいなら

やりきって倒れろ。

 

ただし焦らな。

10月は整えていい。

11月、そして年末に向けて。

徐々にスピードを上げていく。

 

明日死ぬかのように

毎日必死に生きて

年末を迎えよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ焦らない。

大丈夫大丈夫。

 

とにかく

10月は整える。

生活を整えるのは前提。

あらゆる無駄を削ぎ落とし

生活リズムを完全につくる。

 

月曜から日曜まで

食べるもの着るもの、

寝る時間起きる時間、

時間の配分やテンション、

同じルーティンをつくる。

 

それが10月の最重要テーマ。

まずは仕事に没頭できる

環境づくりが先。

 

ギアを上げる11月。

そしてピークを12月に。

今年の年末計画や。

 

おれはやる。

今年も絶対に。

 

ハロウィンも

クリスマスも

何もかも邪魔や。

 

引っ越したから

俗世を凝縮したような

天満も通らなくて済むし、

テレビも無駄なニュースも

SNSなんてもちろん、

俗世の情報の一切を

遮断していこう。

 

自分と

仕事と

仲間と

家族と。

それだけでいい。

 

人間としての

純度を高めていく。

 

人生でいちばん、

自分の世界に入りこんで

出て来れなくなればいい。

それくらい必死にやる。

 

この3ヶ月で

おれはまた人間として

そしてクリエイターとして

絶対に進化したい。

 

なにが、とかない。

そーゆー話ではない。

全方面的に進化する。

 

宮崎駿に勝つ

という目標を置いたんやから

それくらいせなあかんやろ。

 

決意と覚悟の問題だ。

 

この年末も変わらず

決めて、やるだけ。

 

そしてつくったものを見て

ほんまにがんばったなぁって

努力を分かち合いながら

うまい酒を飲みたい。

 

マインドセットはOK。

いい9月を過ごせたな。

 

あらゆることを前に、前に、

どんな日も妥協することなく

前に進めていく3ヶ月に。

 

その決意を残す。

断固たる決意を。

 

ストレッチして寝る。

すべては体から。