小さな星がほらひとつ

2022年の抱負の話

年を跨いで

しばらく経って

ようやく呼吸ができた。

 

嬉しい。

かつて呼吸ができたことで

これだけ喜んだことはない。

 

心が少しだけ軽くなった。

体も少しだけ楽になった。

 

今年も楽しんでいこうと

物事を前向きに考えようと

思えるようになった。

 

もちろんこれは

アップダウンが激しい。

そう思えるときもあれば

思えないときも当然ある。

 

他人に対して

ポジティブな人間は

実は繊細で

ネガティブなことも多い。

 

それを他人に

見せるか見せないかの話だ。

 

だから

気持ちのアップダウンは

一日の中だけでもある。

 

丸一日ポジティブとか

丸一日ネガティブとか

そーゆー日の方が少ない。

 

まだまだ

これからだ。

いまが最底辺。

なら上げるしかない。

 

が、

『今』この状態なことは

さして問題ではない。

 

大事なことは

おれが

おれの

心と体の声を

ちゃんと聴けているということ。

 

心と体の状態を

把握できていること。

そこは外してない。

だから大丈夫なんだ。

 

ギリギリのところで

崩壊しそうなところで

一歩踏みとどまっていたのは

おれが内省し続けているからだ。

 

それさえできていれば

時間をかけて

ゆっくりと整えていける。

 

だからここにきてやっと

今年のテーマを決めた。

『整える』だ。

 

いまはほんとに

すこーーししか整ってない。

 

これをもっと整える。

すべてにおいて。

 

34歳になる今年。

おれはおれの人生で

一番勝負する年にする。

 

宮崎駿は言った。

『30代が気力も体力も一番充実してる』

と。

 

今年仕事しないで

いつ仕事するんや?

 

っていう

大きな流れが

去年の年末から来てる

 

それは

過去のおれ自身が

積み上げてきた結果

生まれてきた流れなのだが

 

流れが悪いときは

自分の可能性を信じて

決して無理せず我慢してきた。

 

そして

流れがきたときには

大胆に乗る決意をしてきた。

 

世の中の『流れ』というのは

乗ろうとしても乗れないこともある。

 

でも今回は違う。

『自分で作り出した流れ』だ。

おれが乗ろうと決めれば

乗れる流れなんだ。

 

当然、乗る。

乗れるだけ乗る。

それが2022年だ。

 

そういう大局観が

2021年で培ったように思う。

苦しかった。

人生でいちばん。

でも逃げなかった。

その人や仕事に対する姿勢が

おれにおれを信頼させた。

 

そんなこんなで

会社の今年のテーマは

『種まき』にした。

 

おれにとっては

勝負の一年であっても

生まれたての会社からすると

まだまだこれからだ。

 

生まれたての子供に

惜しみなく愛情を注ぐように

おれはこの会社と

すべてのクリエイティブに

惜しみなく命を注ぐ。

 

すべては

『違うところで勝負する』

ために。

 

この3年で、

つまり2025年までに

誰も真似できない次元に

ぐっどらいふはたどり着く。

 

そりゃそうだろ。

そもそも

見てるところが違うんやから。

違うところで勝負してるんやから。

 

未来のビジョン

5年後のビジョン

2年後のビジョン

今年年末の目標

3ヶ月の目標

今日やること

 

これらに

自分の中で

一貫性がある。

今日やる仕事が

未来のビジョンに直結してる。

 

なぜか。

おれは

『決めたらやる』

人間だし、

自分の好きなことは

『とことんやる』

人間だ。

死ぬまでやる、きっと。

 

おれはそこに

確信を持ってる。

 

だから

5年くらい先のビジョンは

形になる『前提』で

考えられるようになった。

 

だって

形になるまで

やるんやから。

 

その覚悟だと思う。

経営なんてもんはきっと。

知らんけど。

 

3ヶ月の目標に対して

もっかいタスクを出して

優先順位をつけ直す。

 

目標を

何度も何度も自分に刷り込む

時間あるたびに確認する。

 

今週やるべきこと

今日やるべきこと

 

それをやる。

またきた。

とにかくやる段階だ。

 

思考はクリアだ。

ビビらない。進め。

いつでも前向きに。

 

もっと思考をシンプルに。

すべての思考を

目標達成に向ける。

 

それ以外の

余計な思考を

すべて排除したい。

 

そのために

体を整える。

 

『体が重い』

『腰が痛い』

って思考が

一日の中で何度も頭をよぎるから。

 

ムダだ。

だから整える。

頭と対話する。

 

この3ヶ月で一気に

体は整えてしまう。

無理なく。

 

今年でもう決める。

今年に必要な種まきはもう

去年までにできてるから。

 

過去の自分に感謝。

よくやったよ

一昨年のお前も

去年のお前も。

 

長くひとりで

よく耐え抜いたと思う。

よーがんばった!

 

お前らの想いは

今年のおれが引き継いで

まっすぐ生きる。

 

今日を生きる。

さぁ、いこう。

今日も最高の一日にしよう。

 

ぶしゃーーーーっ!