小さな星がほらひとつ

生理トリセツの話

個人的な振り返りを

毎日するようになって

いろんなことの解像度が上がった。

 

それに伴って

生理についてもいくつか

わかってきたことがある。

 

 

 

 

 

 

まず、

おれの生理には段階がある。

 

レベルC

レベルB

レベルA

レベルS

 

の四段階だ。

 

レベルCは

「ちょっと重いかも」

くらいな感じ。

このレベルはまだ

仕事に支障はない。

 

仕事でのしんどさ

気苦労でのしんどさ

ランニングのしんどさと

まったく判別がつかないし

そーゆーしんどい日もある、

みたいな感じ。

 

レベルBは

「気づいたらイライラしてる」

みたいな感じ。

 

メンタルちょっと重いものの

この段階もまだ仕事に

支障のでるレベルではないけど

 

目に入るあらゆるものに

すぐイライラしてしまう。

そして当たってしまう。

 

普段であれば抑えてる

怒りを中心にした負の感情が

気づいたら吹き出してて

言葉にしてしまってから

やってもた、といつも思う。

 

この段階が難しいのは

まだ仕事に支障が出てないために

自覚の芽生えが遅いことにある。

 

イライラを何かにぶつけてから

ようやく生理だと自覚し始める。

 

最近はそれを理解してきたから

生理だと自覚できてからは

必死に必死に努めて努めて

人にぶつけないように

気をつけてる、つもり。

 

レベルAは

 

 

つづく。