小さな星がほらひとつ

深みのある人間の話

深みのある人間おるやろ。

おっもろい人間がたまに。

自己矛盾を抱えて生きてんねん。

みんな。

 

例えばおれなら

「最高のサービス作りたい」

けど

「お金も稼がなあかん」

とか。

 

「死ぬほど酒飲みたい」

けど

「ルーティン崩したくない」

とか。

 

「命には価値がない」

けど

「命には価値がある」

とかとか。

 

180度くらい自分の中で

相反する感情とか人格だとか

そんなんが山ほど抱えてる。

いや、抱え続けてる。

 

どちらか一方を否定することなく

どちらも同じだけ受け入れた上で

妥協点を常に模索する。

 

それはほんまに

苦しいことなんよ。

 

ただ真面目なやつとか

ただチャラいやつとか

ただの資本主義の奴隷とか

ただの偽善者とか。

 

どれもおもんないねん。

どれも薄いねん。

そういうやつの言葉は。

 

この世界に

勧善懲悪はなくて

表があれば裏があり

光があれば影がある。

 

それが世界の真実なのに

あたかも自分に見えてる世界が

この世界の全てかのように

正しさを持ってしまうやつ。

 

おもんないねん。

全員。

 

ぬるま湯でしか生きてへんから

知識ばっか詰め込んで

できる気にだけなって

頭でっかちになって

深みがないねん。

 

何歳だろうが

そんなもん関係ない。

 

人間の深みとはつまり

相反する両極端なものを

自分の中に同居させることで

はじめて生まれるもんや。

 

それはほんまに辛い。

ずっとずっとずっと

葛藤の人生を生きるということや。

 

なんも考えず生きたいなら

坊さんにでもなれや。

ただ坊さんも

しょーもないやつ多いけどな。

 

逃げる選択肢で

坊さんになって悟りなんか

得られるわけない。

 

ファッションで

坊さんしてんちゃうぞ

ほんま。

 

でも物事の本質とは

そういうことやねん。

いろんなことの本質を

突き詰めていけば

「中」に落ちる。

 

同居させろ。

逃げんな。

結論づけんな。

正しさを持つな。

ラクすんな!

 

経験できること

体験できること

できる限りでいいから

すべて肌で感じろ。

 

想像力を持って

人の経験や体験まで

自分のものにしていけ。

 

人間の深みなんて

20代はまだ出ない。

 

でもな

30代以降はちゃうぞ。

表情とか姿勢とか

全部出るぞ、隠せんぞ。

 

人間としての

生き方や在り方が

そのまま表に全部でるぞ。

 

おもろく生きようや。

たった一度の人生。

かっこよく生きようや。

たった100年の人生。

 

惰性で生きるも一回。

必死に生きるも一回。

 

どうせ生きるならよ

どうせ無駄な、

価値のない人生ならよ。

 

せめてなにかしら

自分の中で見出そうや。

 

この世、この時代に

人間として生まれてきた

意味と価値をこの世界に刻もうや。

みんなで。

 

そういうことするために

会社ってあるべきなんちゃうの。

 

右から左に金動かして

儲けた儲けてないだの。

そんなビジネスしかしてない会社に

そんなことを誇らしく語る大人に

なんの魅力もない。

 

ゴミの掃き溜めみたいな

薄っすい大人の言葉に

決して騙されんな。

な。

 

自分たちにしか

解決できやんこととか、

自分たちにしか

表現できひん世界とか、

そーゆーもののために

命かけれんで。

安定安心ばかり求めて。

 

そんなもん

死んでんのとなにが変わる?

セミを見ろ。

必死に生きとるわ。

屍人のようなお前らよりよぉ。

 

永遠に生きるかのように学び

明日死ぬかのように生きようや。

 

必死に精一杯、

かっこよく生きようや。

 

男とか女とか

性別とか国籍とか

そんなもんどうでもええねん。

 

血のつながりが家族?

いっぺん死んでこい。

 

人として

人間として。

まっすぐ生きようや。

 

別になにもないけど

なんか自分の中にある

この半年くらいのモヤモヤが

積み重なり積み重なり。

こういう言葉を紡ぎたい夜もある。

 

やろうや。

必死に。

もっと、もっと。

 

20代も30代も、

なんなら40代も。

 

倒れるギリギリなところまで

やろうや。とにかく必死によ。

 

おもんないねん。

20代積み上げた貯金だけで

人生回してるやつ見ると。

 

そういうやつほど

SNSに「どや!」て投稿するけど

それお前、10年前からやってること

何一つ変わってへんやんけ。

 

なんも挑戦してないし

なんも成長してないやん。

 

おもんないねん。

まじで。

 

あと恋しろよ。

おもんない恋やなくて

本気の。

 

気ぃ狂いそうになるほど

すべてが手がつかなくなるほどの

熱い暑いアツイ恋をしろよ。

 

若いうちにそんな恋できたら

ほんまに最高やぞ。

 

死ぬほど苦しいぞ。

やし、死ぬほど

周りのひとに迷惑かけるど!

 

でもいい。

燃えるような恋は

きっとキミを強くするから。

 

死ぬほど苦しくて

死ぬほど愛しいぞ

 

愛も憎悪も

強さも弱さも

幸福も吐き気も

健康もどん底も

 

なにもかもを愛せよ。

世界は愛でできてんだ。

 

そんなことも

まだわからないようじゃ

挑戦たりねーんじゃねーか?

 

世界は愛でできてるってことを

自分の言葉で語れるまでは

死ぬ気でやれよ。

 

愛を語れてはじめて

一人前のオトナなんじゃねーか?

 

成人式とか

建前のオトナなにあれ。

愛を知り、愛を語れるようになれ。

 

すべてはそこからや。

 

世界は愛でできてんだ。

世界なんて

それ以上でも以下でもない。

 

まじで。

 

創世のアクエリオン聴いて

無駄にモチベートされた夜。

この曲ええなぁ。

 

この梅雨の

ヘビロテ確定。

 

今日もっとできたんやないか?

明日はもっとやれよ。

言い訳するような

カッコ悪い大人になんなよ。

 

もっといけよ。

人生舐めんなよ。こらぁ。

インパルス走らせろぉ