小さな星がほらひとつ

単純思考アウトプットの会

心のどこかで

どうせ死ぬ命なんやから

という部分が

少なからずある。

 

それだからこそ

『生』を充実させようと思うけど

その反面、

悲しくて孤独だと思う。

 

それと同時に

独身だからそう思うのも

ぜんぜんあると思う。

 

人の価値観や

物事の捉え方は

立場や状況が違えば

ふつうに180度変化するものだ。

 

そーゆー前提を持てると

人生生きることが

かなーーーーり楽になる。

 

けど

本質を見れば見るほど

そーゆー目を持ってる人はいなくて

孤独感に苛まれる。

 

人生はだから

バランスが大事だ。

 

ロジカルすぎても

感覚的すぎてもダメで。

中庸であること。

まぁ空であることだ。

 

なのでそれは難しい。

そんな前提は

ふつうは持てない。

 

だって

そんな前提持たない方が

楽に生きれるからだ。

 

同じ漢字であっても

『楽』ラク

『楽』楽しい

は意味合いが全然違う。

 

みんな好きだなほんと。

ラクな道が。

 

でも楽しい道は

いつだって困難が伴う。

 

ラクな道は

一瞬で慣れるし飽きるけど

楽しい道には

いつも新しい刺激がある。

 

好きに選べばいい。

ただし

道を選べるのは

そもそもその選択肢があることに

気づける人だけだ。

 

空を知るものだけが

そのどちらも味わえる。

 

そーゆー人に

おれはなりたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもみんな

心の底では気づいてる

 

自分は孤独だということ

 

でもそれを見て見ぬフリして

覆い隠すようなサービスが

日本には特に多いこと多いこと。

 

多いこと。