小さな星がほらひとつ

北京オリンピックの話

スノーボードで

ジャンプする競技で

予選通過できなかった女性が、

 

記者の取材に

『残念に思ってます』

と答えた。

 

その答えは

今日この日を迎えるまでに

やりきってないやつの言葉だ。

 

やりきって迎えたやつは

たとえ負けたとしても

こう答える。

 

『やりきったので悔いはありません。

 これが今の自分の実力です。』

と。

 

それは

ほんとに答えがあるかのように

みんな同じ回答をする。

 

自分の人生で

挑戦してない人間には

同じ言葉に見えるだろう。

 

でも違う。

前提が全然違う。

 

本当にやりきって

当日を迎えた人間は

『残念に思います』

みたいな

 

結果の責任を

他人に置くような言葉を

決して使わない。

 

『残念だったね』

は周りがかける言葉だ。

 

どんな結果であれ

すべて準備し切った人間は

同じ境地に辿り着くんだ。

 

物事の本質は

だいたい同じだ。

 

例えば、

仕事でミスが起きて

『自分が悪かった』

と言う人間は本当は

そう思ってない。

 

本当に自分が

悪いと思う人間は

『すいませんでした』

がまず出てくる言葉だ。

 

繊細な言葉の違いでも

言葉の出所が違う。

前提が、違う。

 

言葉が

どこから出てるのか

それは聞けばわかる。

 

ミステリという勿れ

の主人公はそういうことだ。

 

彼の仮説が当たるのは

『前提の置き方』が

ズバ抜けてうまいから。

 

言葉一つで

その言葉の裏にある

理由や背景を紐解く。

 

それは

人間そのものに

深い興味がなければ

無理だと思うし

やろうとしても

できないこと。

 

反面、

生まれ持ったスキル

じゃなくて意識さえすれば

誰でも身につけられるもの

でもある。

 

言葉の前提。

言葉の出どころ。

それがわかるようになると

人間の理解はグッと上がる。

 

 

 

 

 

 

 

オリンピックは楽しい。

やっぱり見てしまう。

 

みんながんばれ。

日本の選手はがんばれ。

でも他国の選手もがんばれ。

 

このイベントは

毎日毎日がんばって

積み上げた人しかいない。

 

いわば

努力の祭典だ。

 

だからすごい。

オリンピックは

だからすごいんだ。

 

スノーボードジャンプの

予選通過できなかった子は

またこっからがんばれな。

 

結果が伴わなくても

君は君なりに積み上げてきた。

それはわかってる。

 

でも結果が出なかった辛いときに

他人のせいにする弱さがあるようじゃ

真剣勝負の世界では勝てないんだ。

 

だからがんばれ。

勝負の世界で生きると

自分で決めたのであれば。

 

競技で結果を出すこと、

それ競技者として大事やけど

それだけではなくてさ

君の人生すべてにおいて、

 

辛いときに

簡単に逃げちゃダメだよ。

そういうときこそ踏ん張る。

 

自分で自分を鼓舞してでも

前に進む姿勢を強く持つ。

 

いつかその大切さに

気づく日がくればいいな。

 

きっと大丈夫だよ。

きっと君ならできる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おれは

できる人にしか

『できる』と言わない。

 

できるかどうか

わからない人に対しては

『きっと』できるよ

としか言わない。

 

だから

オリンピック選手とはいえ

直接話したことがない人は

『きっと』としか言えない。

 

できるよ。

きっとできるよ。

も言葉の前提が大きく違う。

 

おれが『できる』と

誰かに言い切るときは

ほんとうにできると思ってる。

 

答えのないことに

答えを出すことが怖いなら

おれのできるという言葉を

自信に変えればいい。

 

できる。

できる。

できる。

できる。

 

あとは自分自身が

できると信じるれるか。

あるいは『やる』と

決められるか。

 

目の前の仕事も

今月の目標も

長い人生も

本質は同じだ。

 

同じなんだよ。

 

知識や技術なら

惜しみなく教えてあげる。

出し惜しみはしない。

 

でも人生において

最も大切な心構えである

『やると決めてやる。』

ということは決して言葉で

教えることはできない。

 

だからおれは姿勢で示す。

言葉で教えるのではなく

己の生き方と在り方で。

 

事業にも人生にも

そもそも答えなんてない。

 

その前提が引けたなら、

いかに『最適解』を出せるかなんだ。

でも最適解は経験則に基づいてる。

 

だからいろんなことを

とにかく肌で感じないといけないんだ。

頭だけで考えているひとには

最適解なんて出せやしない。

 

必死にもがき苦しんで

最適解を出し続けてきた

その経験の積み重ねだけが

仮説を真実に近づけていく。

 

おれは

そう信じる。

 

おれの、

共に生きる仲間の、

ジャンプのあの子の、

可能性を心から信じる。

 

できる。

できるよ。

 

おれはおれで

言葉を強くするために

自分を鼓舞してやる。

 

今月も絶対にやる。

絶対にやりきる。

一切妥協せず。

 

自分がやってないのに

人にやれとは言えない。

当たり前のことや。

 

テレビをつければ、

YouTubeを見れば、

自分がやってないのに

自分ができてないのに

えらそうに評論する

汚い大人が映る。

 

ファック。

行動の伴わない人の

安くて軽い言葉なんて

なんの価値もない。

 

自分がやりきってるから

自分でもやりきれてるから

人にも強く伝えられる。

 

自分の可能性を

誰よりも信じてるから

人の可能性も信じられる。

 

難しくない。

 

物事の本質は

いつだってシンプルだ。

 

言葉も、思考も、

シンプルなほうが強い。

 

頭がちぎれるほど考えよう。

24時間365日春夏秋冬。

やろう。圧倒的に。

 

自分の人生に責任を持て。

自分の人生に誇りを持て。

 

自分のした選択に

誰にもケチつけなくなるまで。

 

自分の生き方を

自分の在り方を

信じろ。

 

強く、

もっと強く。

誰よりも優しく。

愛あふれる人に。

おれはなりたいし、

もっとなる。

 

人間はどこまでいっても

完成することなんてない。

 

その証拠に

20代は見えなかったことが

30代になって見えるようになった。

きっとこの先

40代でも同じようなことが

起こるんだろう。

 

だから

おれは人生を先取って

師匠たちがやってることを

今やるようにしてる。

 

片岡鶴太郎

手塚治虫

宮崎駿

 

3人の心の師が

30代にしておくべきこと

30代を振り返った後悔を

おれは素直にまっすぐに

そのままやるだけ。

 

宮崎駿は言った。

 

『30代が気力も体力も

 人生で一番充実してる』

と。

 

だからやる。

おれは30代やる。

 

同世代のひとたちが

結婚して子ども産んで家買って

はやくも人生の消化試合に入る中、

おれは必死に必死に積み上げる。

 

人生で一番動ける30代で

自分のやりたいことに挑戦せず

いったい、いつやるってゆーんだい。

 

そのために

すべてを整える。

 

体も心も整えるのは

今年チャレンジしたいからだ。

立てた目標は高く

ギリギリいけるかなー?

のところに置いてる。

 

でもきっといける。

いける流れを生み出すために

ちゃんと積み上げてきたから。

 

今年はやるだけ。

やるべきことを

とにかくやる。

ほんとにそれだけ。

 

ビジョンも明確。

方向性もはっきり。

タスクも全部出せてる。

 

そのすべてに一貫性があり

一切の迷いがない。

 

『やりたいこと』では

おれはきっと負けないし

絶対に負けたくない。

 

おれにはそれだけの

熱量があると信じてる。

 

自分で

自分の可能性を

信じてる。

 

それは

積み上げてきたからだ。

暗闇の中、たった一人で。

 

ブルージャイアントで

河原に出てきた猫も同じ。

目の前は真っ暗なのに

一歩ずつ前に歩みを進めた。

 

大も歩みを止めなかった。

毎日毎日サックス吹き続けてる。

世界一に向けて、迷いなく。

 

そーゆーゾーンに入れたら

もうあとは時間の問題。

そんなレベルで仕事してる人を

おれはまだ知らない。

 

ビジョンが明確で

方向性も合ってる確信があり

毎日積み上げられるなら

 

そんなやつに

誰も勝つことなんて出来ない。

だって違うところで戦ってるんやから。

 

他人との比較がないから

『このへんでいいか』

がない。

 

戦ってるのは

去年の

先月の

先週の

昨日の

自分自身と、だ。

 

強くなりたい。

優しくなりたい。

もっと楽しく生きたい。

 

まぁそーゆーことだ。

だからやろう。

 

基準をつくるんだ。

自分の中に。

 

おれの言葉は

あくまでも基準の

参考にすればいい。

 

できる。

できる。

できるよ。

突出した才能もない

好奇心だけしかなかった

おれでもできてるんやから。