小さな星がほらひとつ

うんちの話

たぶんやけど

5ヶ月ぶりくらいに

うんちが硬かった。

 

スッと出てくる

ふだんとは違って

気張らないと出てこない。

 

ふむ

 

うんちが硬いのは

水分と油分と食物繊維

あたりが足りてない証拠。

 

うんちのキレが悪く

ふだんなら3分で終わるのに

15分くらい便座に座ってた。

終わるに終われない。

 

 

 

 

 

 

 

うーむ

なぜだ。

 

食事は大きく

変えてないのに。

記憶を、振り返る。

 

思い返せば

おとといの月曜。

 

甥っ子と姪っ子が

実家に遊びに来てたから

パスタを大量につくった。

 

子供たちを含めて

7人分ものパスタを茹で

5種類もの味をつくって

食べに食べた。

 

子どもら喜んでたし

そりゃ美味しかったけど

ほぼ原因はそれやろな。

 

うんちが硬かったのは。

 

小麦か。

炭水化物や。

 

そのどちらも

食べすぎてしまうと

良くないんやなぁ。

 

おれのイメージでは

水分と油分と食物繊維を

お腹の中でぜんぶ吸収

ちゃうんやろな。

 

パスタが。

 

ほんでーー

うんちをスッと出すための

いろいろが足りんくなって

うんちが硬くなる。

 

きっとそんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

とはいえその反面、

だいたい5ヶ月もの間

うんちは硬くなかったんだ

とも思った。

 

今年の3月ごろに

新卒採用すると決めてから

人間としてのあらゆる面を

根本的に成長させると決めて、

 

そこから

理想の体をつくるため

毎日こつこつ人知れず、

食事を改善し続けた。

 

ゆっくりと、

でも着実に積み上げた

地味で忍耐だらけの努力が

気づかぬところで花開き、

 

『やってること、合ってるよ』

と教えてくれる。

 

人生はほんとに

鏡のようなものだな。

 

うんちは

この2日で食べたものの

鏡なんだなぁと思う。

 

うんちにすらもこだわって

きれいで大きなイッポングソが

毎日でるように心がけよう。

 

必要な栄養素を

届けられなくてごめんね。

大腸&小腸くん。

 

無理させてごめんね。

肛門さん。

 

食事内容を見直す

良いきっかけをくれた

うんちに感謝する秋の夜。