小さな星がほらひとつ

男女のコミュニケーションの話

そうか。

と気づいた。

 

最近、男性の友達が少なくなってる。

というか、距離が出来てきてる。

 

見て見ぬ振りをしてきたけども、これはおれの中で疑いようのない事実。

 

 

 

 

 

 

 

それに気づいたのは、いま焼肉屋でバイトしてて、なんか笑いのツボがちゃうなーと感じてて

 

その理由を考えたことにある

 

飲食の現場っつーのはなんてゆーか、

 

男性的なコミュニケーション取る人多い。

男性的なコミュニケーションつーのは、笑いを取りに行くスタンスであり、自分が相手を笑かすスタンス

 

主体は『自分』や。

コミュニケーションの中心が『自分』

人にそこまで興味がない。

 

 

 

 

 

 

それに比べて女性的なコミュニケーションは、相手に関心持つスタイルであり、共感するスタイルであり、

 

なんてゆーたらええんやろ、

 

主体が『自分』と『相手(もしくはその場)』半々くらいな気がする。

 割合は人によるやろけど。

 

 

 

 

 

 

 

男性的なコミュニケーションは、刹那的。

流れがない。

 

女性的なコミュニケーションは、繋がりがある。

前の話どやったん、とかさ

流れがある。

 

 

 

 

 

 

 

なるほどなー

おれが、変わったんやろな。

おれが、距離をとってるんやろな。

 

難しいわー人生って