小さな星がほらひとつ

寒さ対策の決意の話

心が回復しないときは

なにもしないように努める。

 

『なにもしない』

 

ということが日常的にできる人は

生活を基盤にした人生を送ってる人だ。

 

おれにはなにもしない時間はない。

常になにかを考えてる。

考えないようにしても出来ない。

 

『しんどくないの?』

 

と聞かれることもあるけど

そりゃぁ、しんどいわな。

出来ることなら

考えないことをしたいと願う。

 

でもしんどいから

という理由でやめる選択肢はない。

 

自分の意思で

覚悟を持って歩いてる道だ。

 

しんどいことなんて

はじめからわかってるし

それでやめるなら最初からやらん。

 

誰しもみんな

勝負してる人はそんな瞬間

たくさんあると勝手に思ってる

 

知らんけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焦る気持ち。

頭は仕事を進めたいのに

体がまだ追いついてない。

 

会社が成長するか

潰れるかの勝負どころで

まさかの体調不良。

 

春でもカイロ貼って

ダウンも着込んで対応した

『つもり』になってた。

 

はぁ

情けない。

体の声を聴いてない証拠。

 

天はおれに言ってる。

『筋肉つけなさい』って。

あと体の声を聴きなさいって。

 

筋肉つけると

基礎体温が上がる。

基礎体温が上がると

免疫が上がる。

免疫が上がると

体調崩しにくくなる。

 

簡単な三段論法だ。

 

おれはある程度自覚があった。

自分の体温の低さに。

 

だし、

その解決策が

本質的には筋肉量なことも

すでに理解して知ってた。

 

そのうえで

今回の体調不良だ。

 

わかった上で出来てないなら

それはすなわち

『やってない』てことだ。

怠惰だ。

怠慢だ。

自堕落だ。

 

まーーったく

『まさか』ではない。

必然だこれは。

ほんまに。

 

調子がいいから

気を引き締めていこうと

今回はわかってたはずなのに

 

なにか歪みがそろそろ出ると

予兆を感じてたはずなのに

 

うまく対応できなかった。

 

情けない。

ほんとに情けない。

 

コロナにさえかからなかったのに

久しぶりに寝込んだ。

 

結果

エネルギーがない今朝だ。

ふぇぇ

 

ダメだと思う。

こんなことしてるようじゃ

ほんとにダメだな。

 

自分のコンディションすら

ろくに整えられない人間が

人様になにも伝えられない。

 

くぅ

世知辛い。

 

解決策は

栄養とって

筋トレして

ストレッチして

寝ること

だけなんやけども。

 

それを

毎日続けることが

おれにとっては難しい。

特に筋トレとストレッチな。

 

でも

自分にとって『難しい』というのは

やらない理由にはならない。

 

難しい

でも、やる。

 

その心の姿勢が

なによりも大事だ。うん。

 

筋肉つくまでは

絶対に寒さ対策を怠らないこと。

夏も常にダウンを持ち歩き、

ちょっとでも寒さを感じたら

すぎに着ること。

 

徹底せよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はぁ

ふぅ

 

明日の朝は

もう少し軽くなってますように。

 

すべての出会いと出来事に

感謝を込めて。

 

目標確認して

タスク出しします。

 

今日もよい一日を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌朝に追記

 

体が軽い。

エネルギーに満ち溢れてる。

でもまだ油断しない。

毎日カイロを貼る。

ダウンを着る。

 

同じ失敗は絶対に繰り返さない。

体調不良にならないと

覚悟を決めたら

その覚悟に見合う行動をするだけ。

 

今朝は15分ストレッチした。

毎日の日課にする。

物事の本質を見極めて

根本的に解決していけ。