小さな星がほらひとつ

世界の真実を垣間見る話

高野山に供養にゆく。

命と、心の。

 

いろいろ感じて

一年前には余裕なく

見えないものが見えた。

 

空海の見てた世界を

r高野山の在り方と

般若心経を通して

感覚的に理解できた。

 

なんとなく自然に

写経しようと思って

先にその意味を調べた。

 

はぁ、なるほど。

諸行無常諸行無常。

すべては移り変わる。

『空』である。

 

わかるようになった。

頭ではなく、心から。

それが世界の真実だ。

 

バガボンドと通じる。

仏教を通して師匠と、

井上雄彦と通じる。

 

良いも悪いも

強いも弱いも

楽しいや苦しいも

すべては無い。

 

はじめからそこに『在る』し

同時に『無い』んだな。

 

なにか一つの物事や

なにか一つの出来事に

捉われてはいけない。

 

いや、「いけない」ことがない。

別に捉われてもいいし

捉われなくてもいい。

 

森を見るように木を見て

木を見るように森を見る。

 

それはその視点を

意識的に切り替えるのでなく

無意識レベルで同居させる。

 

それが『空』だ。

 

頭では理解した。

あとはこれを人間として

前提にできるかどうかだ。

 

頭の理解にはじまり

そこから感覚で理解でき、

最終的には当たり前へと。

 

それらにはそれぞれ

とても大きな隔たりがある。

 

大きな隔たりがあるから

みんな修行したんやろな。

昔の修行僧たちは。

 

みんな先に

『頭』は辿り着くんだ。

そこに

『心』を追い付かせるために

『体』を通して修行する。

 

千日回峰行をする気持ちも

今では理解できる気がする。

 

それができさえすれば

全てのことに意味はなくなり

同時に意味を見出すことができる。

 

何にも捉われない。

点を見るように面を見て

面を見るように点をみる。

 

未来を見るように今を見て

今を見るように未来を見る

 

そういうことだ。

すべてはひとつ。

天地とひとつ。

 

諸行無常。

おれはたぶん

そのへんのお坊さんよりも

必死に生きて必死に考えてる。

 

頭も坊主やしな。

出家してるようなもんや。

俗世に身を置きながら。

 

謙虚に。

驕らず。

昂らず。

 

人としてまっすぐに。

 

ただし、

同時に牙を持ち

感覚を先鋭化させる。

 

自分の中にある

相反する感情や思考を

共存させていく。

 

未来と過去と今を。

点と線と面を。

自分目線と相手目線を。

ペルソナの見る世界を。

経営と幹部と従業員と。

世界と日本と大阪と。

 

見るともなく見る。

森を見るように木を見て

木を見るように森を見る。

 

言い古された表現だが

あらゆる本質の言葉だ。

天地と繋がる感覚を持つ。

 

何事にも捉われず

流れる水のように。

自由に形を変えれるくらい

柔軟なにんげんになる。

 

ほにゃぁと。

ふぁふぁふぁぁと。

 

いまはまだまだ

力みが多すぎる。

 

力みは弱さだ。

力を抜いても最高の

パフォーマンスを出す。

 

その絶妙な感覚を。

バランスが大事だ。

それが世界の真実。