小さな星がほらひとつ

単純思考アウトプットの会

1週間くらい体調悪い。

熱はないから厄介。

 

さっき病院に行ったら

葛根湯をくれた。

 

そりゃそうだ。

おれが医者でも

漢方くらいしか出せねーわ。

 

でも待合室でふと思う。

『眼精疲労じゃねーか?』

 

まだわからんけど

そう気づいてから

自分の状態を振り返ると

確信に近いものがある。

 

食欲は普通にあるし、

重いのは、目と頭だ。

 

 

 

 

 

 

 

そりゃそうか。

 

起きてる時間の90%くらい、

パソコンかスマホ見てる。

 

デバイス離れが必須。

あと眼球のケアと。

 

 

 

 

 

 

 

思えば

『眼精疲労』

については

自分の中に予兆があったはず。

 

『目つかれてんなー』

とか

『また目悪くなってんなー』

とか。

 

そーゆー小さな心の声を

無視し続けてきた結果、

こんなことになってる。

 

眼精疲労を通して

自分の心の未熟さを知る。

 

もっと早い段階で

こうなることは気づけたはずだし

予防できたはずだ。

 

同時に

最近の自分が

それくらい気づけない

心の余裕のなさで

走り続けてるとも思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近よく思う。

30代ってのは人間、

いちばんチャレンジできる年代だ。

 

だからもっとやりたい想いが強い。

でもこの3年くらい

ずっと全力で走り続けてきて

さすがにバテてるんだろうな。

 

仲間がいなくて

独りで走り続けるというのは

想像よりもずっとしんどい。

 

振り返ると

よく頑張ってると思う。

 

眼精疲労で

約一週間、新しい仕事はできない。

新しい仕事というのは

クリエイティブな

生み出す仕事だ。

 

そーゆージャンルの仕事は

頭がハッキリしてて

エネルギーに溢れる

朝にしか基本はできない。

 

でも焦らない。

前に進みたい気持ちが強い。

それはいいこと。

でも、焦らない。

 

人生も

事業も

長距離走だから。

 

目先の

今自分に起きたことだけみると

『なんでやねん』

と思うこともあるけど

そーじゃない。

 

だから焦らない。

でもおれが焦らないのは

『明日の自分』

を心から信じてるからだ。

 

体調いいときの

活力あるときの

自分の仕事の質と量を信じてるし

そうすることに確信がある。

 

だから

休むべき時に休める。

 

自分を信じてない人間は

これができない。

割り切って休めない。

 

だから

今日も明日も

ずっとダラダラ走ってる。

 

人生も

事業も

マラソンだ。

 

基本的には

ながーーーーく

7割くらいで走り続けるのが大事。

 

それは大前提の上で

休むべきところ

早く走るべきところ

それを見極めて

メリハリつけれるのも大事。

 

ぐっどらいふいんくは

2020年の今が

早く走るべきところなんだ。

 

けども

体調万全になるまでは

休むべき。

 

当たり前のように聞こえること。

でもこれが自分のことになると

途端に難しいもんでぇ

 

その見極めを見誤らない。

20代で何度もむちゃして

体壊したり

人に迷惑かけてきた。

 

そーゆー経験の積み重ねでしか

こーゆー感覚は研げないのだろう。

きっと、知らんけど。

 

空の広い場所

すごく癒される。

 

地元の

見慣れた行き慣れた

河川敷がすきだ。

 

引っ越そう。

河川敷の近くにしよう。

 

年内は

『整える』

 

体と

会社と

事業と

しっかり整える。

 

しっかり整えることに

全力を費やす。

 

もっかい

明日もし元気なら

タスク出しなおそう。

 

年末に

最高の酒が飲みたい。

 

ほんとにほんとに

半端ない一年だった。

 

まだまだ弱い自分を知った。

優しさと甘さはちがう。

 

おれは

誰と比べるでもなく

自分の中でもっともっと

善い人で在りたいと願う。

 

蚊が多い。

どんだけ刺すねん。

 

 

 

 

 

 

 

今年は我慢だな。

仕込みの3ヶ月にする。

 

新しいリリースをしない。

守りを固めて

来年に向けて仕込む。

 

でもいい流れ。

毎年こんなことしたいな。

 

毎年10月-12月はしこんでさ

新年会とかで発表したいよね。

 

おれがずっと納得いかないのは

なんで4月からやねん。

 

学校とかさ、

会社とかさ、

1月-12月でええやん。

 

ややこしーねん。

一年の締めは12月やのにさ、

入学とか会社の締めもそれがいいよね。

 

『一年おつかれさま!!』

とかゆーて忘年会してよー

 

年が明けたら

『期末まで3ヶ月がんばろう!』

とかゆーてさ

違和感感じひんのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

はぁ

メグリズムが楽しみ。

目、ごめんな。

 

体の中で一番つかってるの

たぶん目と手の指だわ。

 

手の指はさ、

目で見えるから気づきやすいけどさ

目は、目やもんな。

自分で目は鏡じゃないと見えんもんな。

 

たしかに。

目のケアをはじめよう。

 

 

 

 

 

 

 

手塚治虫に浸りたいなぁ。

はやくコロナ落ち着いてほしい。

 

手塚治虫記念館に行って

漫画をしこたま読みたい。

 

読みたいなぁ。