小さな星がほらひとつ

ビジネスの大前提の話

総合格闘技なんよ。

ビジネスは。

 

柔道だけ。

剣道だけ。

空手だけ。

ボクシングだけ。

 

ひとつの道"だけ"を極めるのは

スポーツなら成り立つし

ビジネスでも平成までは

大丈夫だった。

 

でも令和はちがうよ。

スピードが段違いよ。

 

これからのビジネスは

総合格闘技だよ。

 

ひとつの道を

極めるだけでは

勝てない世界だよ。

 

無印良品が

衣服だけでなく

食材や家具家電、

あるいは住宅まで扱うんよ?

 

スノーピークは

キャンプ用品だけでなく

全国のキャンプ場運営や

カフェもやるんだよ?

 

自社のサービス領域に

もし大手が参入してきたら

すべて消し飛ぶ可能性あるんだよ?

 

そういう時代に

自分たちが生きているということ

まず理解できてるか?

 

総合格闘技だよ。

 

いまの資本主義で勝つには

総合格闘技しかないんだよ。

 

だからおれは

止めどなく勉強するんだよ。

 

経営

セールス

マーケティング

ブランディング

組織開発

人材採用

人材育成

人事評価

デザイン

経理会計

税務 etc...

 

そのそれぞれで

独立できるレベルの

知識と経験を備えていないと

いつでも消し飛ぶぞ?

 

昭和と平成と

もうビジネスの前提が違う。

その時代背景を大前提理解してるか?

 

総合格闘技なんだよ。

つまりは単純に。

 

次元が違いすぎて

マネする気すら起きない

 

そんな

芸術的な会社の形を描き

カタチにしたいと願う。

 

一人でできることは

すごく限られている。

 

そう考えるのは

おれの体がそこまで

強くないことに起因する。

 

ひとりだと遠くに行けないことを

自分が誰よりも知ってるから。

 

何一つ当たり前じゃないし

すべての出会いと出来事に

感謝してる。

 

なんの話でもない。

 

月がきれいな夜やから

言葉をただ吐き出しただけ。

 

げえーー

ろげろげ。

ばぁ