小さな星がほらひとつ

はじめての0‐1の話

メガネをクイッと上げて初めて、

メガネをかけてなかったことに気づく。

どうやらかけ忘れていたようだ。

 

そんなときにふと、

2年前に初めて買ったメガネが、

今はもうかけてるのが当たり前になってんだなぁ

と思う。

 

昨日の夜。

マリーに初めて入会してくれる人が現れた。

紹介なので0ベースで集客したわけじゃないし、

0ベースで信頼を築いたわけじゃないけど、

どんなきっかけであれ、

おれにとってはとても大きな一歩なんだ。

 

この『0から1』をつくるために、

おれはこれまで、どれだけの時間と労力を費やしてきたのだろう。

 

・ビジョンとミッション

・サービス設計

・コンセプト設計

・価格設計

・サイト制作

・マーケティング戦略

・ブログ設計

・各種デザインとライティング

・個人代理店

・ショップカード

・業務フローの企画

・説明資料の作成

・支払い方法の選定

 

自分でも覚えてないほど、細かいタスクを挙げるとキリがない。

 

まだ1でしかないけども、

まだこれからではあるものの、

よくここまできたなと我ながら思う。

 

 

 

 

 

 

 

婚活という大事な転換期を、

誰にも話せないプライベートな恋愛の話を、

信頼して頼りにしてくれる人がいる。

 

それがぜんぶ自分で企画したもので、

競合が多い中でほんとうに価値を感じてもらえるか

ずっと考えては修正して。

 

なんというか。

報われた。

 

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

重かったぁ

ほんまに重かった。

 

よし、ここからはいけるな。

『0から1』よりも

『1を100』にするほうが、

おれは圧倒的に簡単やと思う。

 

もちろん、大変よ

でもきっと大丈夫だな。

 

まだ生まれたばかりのサービスに

価値を感じてくれた人がいる。

 

この事実が自分の中で

確かな自信になった。

 

 

 

 

 

今回形にできたのは、

過去のおれが未来を描いて、

1日1日積み重ねてきた結果だ。

 

人生はいつだって選択の連続で

『今』は『過去』の選択の結果でしかない。

でも『未来』は『今』選択で決まる。

 

『未来』を決めるのは、

決して『過去』ではなく『今』だ。

 

 

 

 

人生はいつだって

自分の描いた通りにはならない。

でも、描きさえもしなければ

そっちに進むこともない。

 

だから描くんだ。

何度でも理想の状態を。

 

かけることが当たり前になったメガネのように、

いつかはマリーもお客さんで溢れてることが

当たり前になる日がきっとすぐに来る。

 

でもおれは忘れない。

 

いろんな友達や仲間の力を借りて

『0から1』をつくれたこの日のことを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やるぞやるぞやるぞ

確実に一歩ずつ。

すべての出会いと出来事に感謝。

ありがとう。