小さな星がほらひとつ

ギブ&テイクの話

「ギブ&テイクが大事だよね」

って言う人がおるけど、

 

それは言い換えればテイク前提のギブやろ?

ようは「自分が得するためには、先に相手を得させなさい」やん。

 

結局、損得勘定。

得があるから付き合うし、損するなら切れる関係。

しょーもない。

 

 

 

 

 

 

 

ほんまに豊かなひとは発想がちゃう。

ほんまに豊かなひとらはギブ&ギブ。

与えて与えて与えて与えて、

与えたことは与えた瞬間に忘れる

 

それがほんまに豊かなひとの発想やと思う。

心に余裕のないひとはみんな、テイクに執着する。

なにかを与えられるために打算的に動くひとを、30歳のおれは全く受け付けんくなった。

 

表面的な関係性のひとは自然に距離ができていく。

そんなひとらと付き合えるほど、おれは暇じゃないから。

 

周りには年々、ギブ&ギブのひとしかおらんくなってきて、それがしあわせなことに影響してると思う。

 

今日はいまから犬の3回忌供養ににいきます

 

すべての出会いと出来事のおかげで今の自分がある。

お世話になった人と言葉に感謝して。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

供養に行ってきた。

何度か供養に行って思う。

 

供養という文化自体が、残されたひとたちが「死離れ」できるようになるためのものななんやろな。

 

ミッキーの死から2年が経ったいまでも、

 

家に帰って階段を上がるたびに「わんわん」っておかりの声が聴こえてくる気がするから不思議。

 

また会いたいといつも願うけど、叶わないことがわかってるから、その寂しさを抱えて前向いて生きてる。

 

亡くなった犬たちの遺影の前で、

坊さんがレクイエムを歌ってる。

 

ふと左に目を向ければ、初七日を迎える家族がいて、

ハタチくらいの男の子が姿勢良く、まっすぐ前を見つめながら泣いてた。

 

初七日の供養か。

 

辛いよな。

辛いよな。

わかるよ。

 

君にとっても

すごくすごく大切な存在やったんやな。

 

辛くてもがんばろうな。

きっとこの先も君がつらいとき

支えになってくれるよ。死んでなお。