小さな星がほらひとつ

2018年振り返り

f:id:kosuke19880801:20190101000720j:image

f:id:kosuke19880801:20190101000724j:image

f:id:kosuke19880801:20190101000733j:image

 

2018年おつかれした。

今年も時間をかけて、一年間を振り返りました。

 

これをたまにみてくれてるような方々のおかげで、2018年はぼくの人生史上、最高におもろい一年になりました。

ざす!

 

 

 

 

年初に掲げた一年のテーマは「挑戦」。

テーマに見合う一年に出来たように思います。

 

まず1月1日にじいちゃんが倒れて緊急入院。

人生とは、命とは、幸せとは。

そんなテーマについて改めて考えることになったし、本当に大切なもの「だけ」を大切にする生き方をしようと心に決めたスタート。

 

なにより嬉しいのは仲間が出来たこと。

しんさん、サリさん、さわださん

いっせーにかえでちゃん。

 

1月はおれひとり。

会社の企画書も出来ておらず、すべておれの頭の中にあった状態から企画書をつくり、ひとりひとり会って思いを伝え、徹底的に話して、企画書を修正しては話して、経営戦略とマーケ戦略立てて、サイトを0から立ち上げて消して、また立ち上げて。戦略修正して、話して擦り合わせて、またつくって。

 

もう大変やった。でも仲間がおるっつーのはなんてゆーかなぁ。

 

幸せなことなんよなぁ。

新卒で入った会社を辞めてからはや3年。

孤独に耐えながら企画の方向性を描いてきた、

おれだけの特権なんやろなぁ。このうれしい感覚は。

 

だれかと何かをすることが生きがいのひとつのおれにとって、ひとりで考え続けた時間は苦痛やったけども、

 

でもその時間があったから、おれの根底となる価値観の部分はブレへん。いろんな経営者を見てきたけど、みんなブレとる。

というか、芯がない。

 

個人で生きるならブレブレでもええけど、

会社として誰かを巻き込むなら、ブレは悪そのものやろ。

 

おれにはある。

確固たる軸がある。

 

今年は一回だけマーケ戦略修正したけど、3週間くらいインプットとアウトプット繰り返して固め直した。おれは固まるまで、現場は動かさん意思決定した。

 

やっぱりそれで離れてしまったひともおるんやけど、理解して引き続き力を貸してくれる人もおる。

 

みんなと仲良くすることなんて不可能。

だから、気の合う人とだけ仲良くしたいと思う。ほんまに。

だから残ってくれて人に感謝。

 

気の合わん人と仕事するほど、人生は時間長くない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、だ!

少なからず仲間ができた。

 

これより大きな話題は2018年起きてない。

2018年、ほんっまにおもろかった。

30歳を迎えたこの節目の年を、人生最高の一年だと言い切れる生き方ができたことが嬉しい。

 

だからこそ2019年は2018年を超える。

 

目指すは35歳になる「4年3ヶ月後」に、会社として自由に使えるお金を1億つくること。

 

1億。

自由に使えるお金があるなら、

大抵のことはなんでもできるよぉ?

 

当面はそこに向けて全力で生きよう。

でも未来のために今を犠牲にしない。

 

家族と、友達と、仲間と、

本当に大切なもの「だけ」を大切にする生き方を、2019年も続けていきます。

 

すべての出逢いと出来事に感謝して。

地に足つけて。








 

あとおれはやっぱり、体が弱い。

2018年は10回くらい寝込んだ。まじで。

 

だからいつも書いてるけど、

ひとりじゃなにもできんって前提が強い笑

 

だから大きいことやるためには必然的に力を借りるしかない。

いや力を借りるっつーか、

おれのつくりたい世界に乗って欲しい。

おれのつくりたい世界は、

ひとりひとりのつくりたい世界の総和やから。

 

全力で楽しんで、一緒に描いた未来を形にしよう。

 

おれたちは日本っつー、世界でも稀な、

なんでも揃う豊かな国に生まれた。

 

望みさえすれば、どんな形の幸せであれ手に入る。

だからおれは望む。

 

体も弱いし、影響力もないし、お金もないけど、

人生を楽しむことの大事さだけは人一倍知ってるつもり!

以上!また!

 

2019年も引き続き、よろしくたのんます。