小さな星がほらひとつ

さくらももこさんの話

ある人がテレビで言ってた。

 

藤木くんとか、山根くんとか、

『卑屈』だったり、『嫌味』だったり、

人の欠点を面白おかしく表現できるのは、

 

きっとさくらももこさん自身が、そんな欠点を受け入れるような愛情があったんじゃないかって。

 

おれもそう思う。

全てがプラスの人間なんか1人もいなくて、光があれば必ず影もある。

 

むっちゃ明るいひとって、自分の中に明るさと同じくらいの暗さ持ってて、それと向き合って受け入れてるからやと思うし、

 

たぶん、さくらももこさん自身が自分の欠点を受け入れてるから、人の欠点も受け入れられるんじゃないかな。

 

愛のある人。

 

お会いしたことはないけど、まるちゃんとか、エッセイや本で尊敬する1人でした。

 

本当の意味で人を愛せる人なんて、滅多に出会ったことないけど、さくらももこさんはきっとそんな1人だったんじゃないかな。

 

同じ時代に生きれてよかった。

 

『普通であることが1番尊い』

 

おれも心からそう思います。

 

生きてる間は楽しく生きよう。

改めてそう思った話