小さな星がほらひとつ

焼肉のフルコースの話

焼肉のフルコースを作りたい

トリコって漫画がある。

主人公たちが旅しながら自分のフルコースを完成させていく。

 

こんな感じで。

f:id:kosuke19880801:20180208011148j:image

各キャラがひとつひとつコースを埋めていくんよ。

 

この漫画自体はふつうやねんけど、『自分のフルコースを作る』ってコンセプトはむちゃくちゃ好き。

しまぶーさん、ありがとう!

 

だから、3月末までに自分の焼肉のフルコースを作ることに決めた。

f:id:kosuke19880801:20180208010253j:image

イメージはまぁこういうことなんやけど笑

 

もうちょい具体的に考えてるわけ。

流れは以下の感じ。

 

フルコース案

 

①食前酒

▶︎胃を刺激して身体に食べる準備をさせる。優しい舌触りのスパークリングがいいな。

 

②前菜

▶︎メイン料理への期待値を高める。また胃を刺激する意味もある。

▶︎一皿に3品乗せたい

▶︎霜降りのローストビーフはあり。

▶︎やっぱ生ものがええな

▶︎前菜に合うお酒も考える。ヒューガルデンくらい飲みやすいビールでもいいかも。

 

③汁物

▶︎メインに移る前に口の中をフラットな状態にする。これは懐石料理に習って、お吸い物のイメージ。

 

④メインその一

▶︎タン。薄切り、中圧、厚切りの三種を小ぶりで。薄切りを後半に持ってくるのはあり。

 

⑤メインその二

▶︎霜降り系3種ほど

▶︎それぞれに食べ方を指定

▶︎酒は選べるが指定

 

⑥メインその三

▶︎赤身系3種

▶︎それぞれに食べ方を指定

▶︎酒は選べるが指定

 

⑦シメ

▶︎口の中をさっぱりさせる。胃袋を満たす。可能であればうどん出したい。讃岐のぶっかけ。

 

⑧デザート&食後酒

▶︎口をさっぱりさせる。

 

⑨あて盛り

▶︎引き続き酒を飲むための一品たち

▶︎胃袋4種の湯引きとか良さそう

 

 

て感じ。

 

あとは単純に、タン好きのためのタンコース、ハラミ好きのためのハラミコースは面白そう。

 薬味を7種類ほど用意して、その場でカットして焼く。

 

考えたらたまらんな!

興奮しかせーへんな!

ぐぅ、、

 

肉喰いてぇ!!

肉捌くようの包丁がほしい!!

ぐぅ! 寝る!