小さな星がほらひとつ

清潔感とデブは同意語の話

カトウさんと梅田ヨドバシカメラの地下で、iPhone8のキャンペーンイベントを行う。

 

計5日くらい、朝から晩まで、

 

「きれいな女性がいれば報告しあう」

 

という大学生のような暇つぶしをしていた。

 

当然、人通りはクソ多い。

 

5日間で計10000人くらいの女性をチェックしただろうか。

 

ほとんど女性の好みが被る、幸介とカトウさん。

見かけだけできれいだと感じたのは、きっと50人にも満たない。

 

2人で出した結論がある。

 

それは『デブな女性はそれだけでナシ』という、女性からすると残酷なものだ。

 

ちなみに、男性がデブと表現するものの中には、ポッチャリも含まれている。

 

男性にとっての線引きの中には「細さ」が前提として存在することが多い。

 

髪型、化粧、服装、などはあくまでも細さがあって初めて活きる。

 

デブは「デブでもいい人と一緒になりたい♡」とほざく前に、少しは痩せる努力をせい。

 

じゃないと多くの場合、最低基準もクリアできず、次のステップに進むことはない。

 

 

 

 

 

その一方で、女性にとって重要なことは「清潔感」である。

 

清潔感のない男性は、男性の「デブ」と同じ意味を持つ同意語だ。

 

つまり、清潔感がない男性は、それだけで恋愛対象から外れ、次に進むことはない。

 

女性の言う清潔感には、体型、体臭、髪型、髭の有無、服装、姿勢など、主に容姿に関する要因がいくつかあり、人によってその組み合わせは違う。

 

聞いている限り、男のいう「デブ」に比べると、女のいう「清潔感」は基準としてはそこまで高くないようだ。

 

むしろ、やることさえちゃんとやってればOK。

 

 

 

 

 

 

女性のいう清潔感。

男性のいうデブ。

 

もちろん全員がそうではないが、ほぼほぼ9割がそうだと思う。

 

なぜそんな違いが出るのかは、ジェンダー学の領域になるからまたいつか。