小さな星がほらひとつ

あああああな話

自分が悪いと思う。

すべて出来事は、

己の心が反映される。

 

起こる事実は変わらないが、

事実への捉え方は変えられるからだ。

 

すべて事実への解釈は

プラスとマイナスが存在し、

プラスに捉えるか

マイナスに捉えるかは

すべて己の心の在り方次第だし、

己の選択でもある。

 

結論、

どんな結果であれ自分が悪い。

 

自分の心の器が大きかっタラ・・・

自分の心の器が大きけレバ・・・

 

と、タラレバを考えてはみるけど、

もうすでに最善は尽くした。

 

どれだけ心が折れても

「まずやってみよう」

という姿勢は絶対に崩さなかった。

 

たぶん。きっと。

 

その前提で、

最善尽くした上で、

前向きに努力した上で、

ダメなときは本当にダメなときだ。

 

決して

最初からわかっていたわけではない

やる前から出来る出来ないを決めつけるのは

おれは大嫌いだから。

 

ふむ。

別に今回も今回とて、

こんなこと書きたいわけじゃない。

 

書きたいわけじゃないけど、

文字にして吐き出したいときもある。

 

まあ、へでもねえな!

 

よくある話だ。

今までも、そしてこれからも。

 

おれは後ろを振り返らない。

大のように、

常に前を向いて生きていきたい。

 

自分の心に

素直にまっすぐに。

頭と心と体の声をきいて。

 

人生の答えは

いつだって自分の中にある。

 

もっと感覚を先鋭化させよう。

自分と対話する時間を増やそう。

 

おれは人間として成長したいと願う。

意識、無意識に関わらず、

自分の存在や言動が

誰かを傷つけてしまわないように

 

常に丁寧なコミュニケーションができるよう

心の器を大きく大きく育てたいと思う。

 

そのためにも

「ベストボディ」だ。

 

2021年のテーマに掲げてから

1月はかなり整えた。

 

一日二食生活も

もう一か月近く続いている。

 

ストレッチ、有酸素運動、少しの筋トレ。

腰のケアをしながらも

体と対話する時間を増やしていく。

 

仕事が軌道に乗り始めた

今年だからこそできること。

とてもとても嬉しい。

 

おれの人生は

とてもとても嬉しいことを

出来る限り増やしたいと思う。

 

そして

自分に関わる人の人生にも

とてもとても嬉しいを

出来る限り増やしたいと思う。

 

鬼滅の刃の映画で、

煉獄さんがお母さんに言われていた言葉が

深く心に刺さった。

 

「あなたは弱き人を助けなさい。

 それが強く生まれた者の使命なのです。」

 

おれも、そう思う。

おれは別に体は強くないと思うけど、

それでもじーちゃんばーちゃんや

おとん、おかんに

たくさんの愛情をもらって育った。

 

大きな家に住み、

毎日料理や家事をしてもらい

飼いたかった犬を飼ってもらえ、

バスケを好きなだけさせてもらえた。

すごく恵まれた環境の中で育ててもらった。

 

だからおれはやっぱり

その恩をまずは返したいと願う。

それが第一だ。

 

そしてそこから溢れる分には

社会に還元していきたいと思う。

 

おれは弱い人間だ。

でもだからこそ、強く在りたいと願う。

強さとは優しさだと思うし、

すべての価値観をありのまま受け入れられるような

心の器の大きさだとも思う。

 

片岡鶴太郎さん

手塚治虫さん

宮崎駿さん

 

おれの3大、心の師匠だ。

3人みたいになりたい。

 

自分の心に素直にまっすぐに、

心の中にある音色を

だれにでも届くような表現で

届けたいと思う。

 

おれはまだまだ弱い。

弱いから、強くなるんだ。

何度でも立ち上がれ。

 

敵は外にはいない。

敵は弱い自分だ。

 

おれはいつだって弱い自分に

打ち勝てる強い自分になる。

絶対に。

 

全集中常駐!!!

肛門に力入れろ!!!

 

がんばれ、こうすけ。

がんばれ、ポロ。

 

今もがんばってることを

おれは知ってるけど、

それでもなお、もっと頑張れ。

 

お前の目指しているところは

お前が思っているよりも高いぞ。

 

毎日

毎日

毎日

毎日

 

お前が納得いくまでやりきれ。

人生とは、毎日の積み重ねでしかない。

 

理想の人生を掲げるのであれば、

お前は一日たりとも妥協してはいけない。

強くあれ、強く。

 

今意識してやってることすべてを

呼吸と同じようなレベルで

自然にできるようになるまで。

 

おれはできる

おれはできる

おれはできる

 

大丈夫だよ。

お前は言ったことちゃんとやる人間だよ。

時間はかかるけどな。

 

ブラさない。

ミッキーに教えてもらったこと。

 

本当に大切なことを見失わない。

そして本当に大切なことだけを大切にする。

 

おれは大丈夫。

今日も平常運転で

全力で一日を進めていこう。

 

今日からしばらく

ブログ書くだろうなと思った。ふと。

 

自分を振り返る時間を作りたいけど、

いまは仕事だ。

 

3月末まで休みなしで突き進む。

 

4月。

桜が咲いたとき。

 

このブログを中心に

自分についてゆっくり振り返ろうと思う。

自分のことをもっと知りたい。

自分のことを深く知るプロセスそのものが

他人を深く知るプロセスとなる。

 

あああ

 

一日中好きなマンガを読みたい。

マンガに溺れたい。