小さな星がほらひとつ

オリンピックが好きな話

オリンピックが好き。

すごく好き。

 

みんな見てる人って、メダル取れた取れへんみたいなところ見てるんやろけど、

 

おれからしたら、オリンピックという世界一。決める舞台で、10位以内に入賞しただけですごいと思う。

 

だって、その背景には120%、日々の地味なルーティンがあるから。

 

まあそもそも、そういう継続したトレーニングがなければ、入賞どころかきっとオリンピック選手にも選ばれることはないわけで、

 

勝ち負けしかない世界は、かなり過酷な世界やと思う。努力が報われるか確証なんてないのに、そんな世界で生き続ける人たちをおれは無条件で尊敬している。

 

だからオリンピックが好きだ。

 

勝手にその人の努力や葛藤を想像して、勝手に励まされてる。なんて燃費のいいぼくでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

営利目的だけで事業するのは
きっともっと簡単なんだろう。

 

おれがいま大変なのは、

営利を第一次目的にしてないから。

 

あとは自分がキャリアとして一番長い

人材とか採用とかの土俵で戦ってないから。

 

そのほうが早いことは知ってる。

誰が見てもきっと遠回りに見える。

 

ずっとずっとずっとずっと葛藤してる。

でもそれでも、生き方をブラさない。

 

鶴太郎さんから教わった、

魂が歓喜する生き方を貫く。

それは覚悟以外なにものでもない。

 

その生き方は、経営者というよりも、ほとんどそのままオリンピック選手に近しいと思う。

 

いや、そりゃ実際オリンピック選手を目の前にしてそんなことよー言われへんけど、

 

日々、ルーティンのようにタスクを消化していくこと、ルーティンのようにコンテンツを作っていくこと、

 

すげー孤独で地味な仕事やし、

 

それがどれだけ好きなものであっても、しんどい瞬間の連続だ。

 

オリンピック選手が金メダルを目指すように、おれはおれで、自分の人生の金メダルを目指してる。

 

でもさ、最悪、金メダルじゃなくてもええんよ。

 

一番大事なことは、自分の心を偽ることなく、正直にまっすぐチャレンジしたこと。

 

もちろん、結果が伴えば万々歳やけど、納得のいくまでチャレンジしたかどうかのほうが、おれの人生にとっては大事やねん。

 

誰にもできるルーティンを、誰にもできひんくらい徹底すること。そこには強い意志と覚悟が伴う。

 

そしてそれはやっぱり、目に宿るんよなぁ。

意志と覚悟のあるやつは、目を見ただけでわかる。

すべては目に宿るし、そんな目は美しい。

おれもそんな強く美しい目をしていたいと願う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうでもいいけど、

「願う」は「思う」の上位概念なのか。