小さな星がほらひとつ

ブスのマーケティング戦略/田村麻美/文響社

久しぶりに講演会に参加するので急いで読んだ。


■まとめ
・10代ブスだった女は20代30代40代もブス
・ブスとは恋愛において「見た目を武器にできない人」と定義する
・客観的に判断するためには、顔をほめられたことが人生で20回以上あるかないか
・まずは自分がブスだという事実を受け入れることがスタート
・自分を商品だと考えてみる
・自分を商品だと考えたとき、見た目はパッケージにあたる
・一度おもいきって自己評価を0にすれば、具体的に武器として何を装備していくべきか考えられる
・ブスにうまれた以上、恋愛は失敗がほとんど。
・だから失敗なしに成功はない。どんどん失敗すればいい
・中身が同じブスと美人がいたら当然美人を選ぶ
・だからブスは選ばれるために自分の得意分野を磨き、ひとつでも多くの武器を身に着けてほしい
・見た目に投資してもリターンが少ないことがよくわかっているから清潔感がなくなる
・「最低限」の清潔感を担保するべき
・セックスは手っ取り早く承認欲求を満たせる
・「○○なブス」と、ひとつ肩書きができることの安心感


■ブスが行う31の作業/14個を抜粋
01.集合写真の自分を見よう
  5人以上の女が写っている写真をこんな気持ちで見てみる
  「写真に写っている自分は商品だ。自分を客観的に買いたいと思うか?」
02.他人との容姿の違いを書きだしてみよう
  なぜ自分という商品を買いたくないのか理由を書き出してみる
  ・頭がでかい・鼻が低い・目が小さい・唇が厚い・一重まぶた
03.プロダクト解析
  ①見た目 ②経済力 ③学歴 ④居心地(人柄) ⑤相性(個性)の5つで点数をつけてみる
04.本能を認める
  「性欲がない」「彼氏なんてほしくない」「片思いで幸せ」などと逃げるな
  人に好かれたい!彼氏がほしい!愛されたい!本能から目を背けない
05.勉強しなさい
  自他ともに認める権威のある資格をとれ
06.武器を増やし総合点を上げる
  ◇ブスが身に着けるべき武器(能力)
   料理、裁縫、美しい文字、マッサージ、掃除、お金の管理、語学
  ◇ブスが伸ばすべき特性
   素直さ、ほめ上手、ニコニコしている、子ども好き、音楽好き、気遣いができる、愛情表現 
07.「最低限」の見た目レベルアップ
  見た目がーにならないように最低限の見た目は整える
  ・毎日風呂に入る
  ・鼻の下の毛、腕の毛、脇毛を剃る
  ・デコルテをきれいに
  ・うなじをきれいにしておく
  ・髪をキューティクルにしておく
  ・ナチュラルメイク
08.ダサさからの脱却
  ナチュラルビューティーベーシックで全身つくってもらえ
09.処女を早く捨てる
  一度選ばれることで自信がつく
  好きな人とじゃないと嫌という幻想をすてる
  粘膜と粘膜の接触が出来るか否かを重要基準で考えることが合理的な判断
10.合コンでPDCAを回す
  「彼氏さがし」を目的に合コンに行くのではない
  飲み会として楽しむのを前提に、自分が選ばれるか、セックス、しゃべりの練習にいく
11.最高の合コンチームを編成する
  ①男の趣味がかぶらないメンバーであること
  ②人数は3対3になるようにすること
12.ほめ会話をつづける
  男が居心地の良さを感じるのはこの2つ
  ①自分の話をちゃんと聞いてくれること
  ②会話が途切れないこと
  この2つが初対面で出来れば100%の確率で「居心地の良い人だ」と思ってもらえる
13.さわれる店を選ぶ
  合コンが終わってデートにつなげることができれば「女を意識させる」
  ①一件目はL字に座れる店を選んでさわる
  ②二件目はカウンターで座る薄暗いバーでさわる
14.ブルーオーシャン戦略
  競争率が高いところで戦うのはよくない
  ブスが狙うのは
  ①自分の魅力に気づいていない自信のない童貞
  ②女性がすくない職業の男
  具体的には
  ・男子校出身者、理系大学出身者、技術者、研究者、地方公務員、信用金庫、地銀
  あたりの人だけで形成されているコミュニティはブスにとってのブルーオーシャン

 

南海キャンディーズの山ちゃんと蒼井優さんが結婚して話題になっている。

男は、ブサイクな男は「年収」と「おもしろさ」でつぶしがきくことの証明。
全国のブサイクに勇気を与えたという意味で、山ちゃんの結婚はすごいと思う。

でも女のブスはつぶしがきかねえ。
女は男を中身で見たとしても、男のほとんどは女を容姿で見ているからだ。

田村さんの本はちょっと難しいと思う。
マーケティングになぞらえて書かれてはいるが、そもそもマーケティングを知らない人が大半。

でも書いてあることは実学が多く、なによりおもしろかった。
こういうパッションのこもった文章がおれはすきだ。

いまから田村さんの講演会。
しゃべりもおもろいんやろうな。

ビール飲みながら聞きたいけど、連日飲みすぎてブヨブヨやから今日はやめておこう
ライティングがんばろう、今日もPEACEに。

ランニングいこーっと