小さな星がほらひとつ

単純思考アウトプットの会

神戸に向かう電車の中で、

 

やることもないから久しぶりに単純思考アウトプットの会。

 

 

 

 

最近は前に進んでるのに進んでない感じがある。

それは明確で仲間のこと。

 

フルコミットしてくれる人がおらん状況。

変わらず根っこにある孤独感。

 

キャッシュがないのはしゃーない!

ベンチャーなんかそんなもんや。

 

でもキャッシュが原因というよりも、ビジョンに対しての共感や、ワクワク感がなかったり、あるいはほんまに実現できるんか見通し持ててへんのやろなぁと思う。

本質的には。

 

オリンピック選手目指すんちゃうねんから、ビジネスは絶対、外さんところ外さんかったらうまくいく。

 

おれの中では企画を立てた時点ですでに叶う未来。

というより、叶えていくんやけど。

 

でも、他の人からみたら参画するのはギャンブルなんやろなぁ。

 

いっせーがゆーてくれた。

一緒に仕事進めてたら、実現していくってのがよくわかる、って。

その一言は嬉しい。

 

そう。

多少のズレはあるけど、生産性高く進められてる自信はある。

 

いまあるリソースの中でほとんど無駄なく進められてる実感もある。

 

だから一緒にしばらく動いてもらうのがいいんやろなーーー

 

あーむーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

おれは決して夢想家ではない。

どちらかというとガチガチのリアリストや。

 

フットワーク軽く見られることが多いけど違う。

 

自分の中で納得いく戦略が描けなければ動かん。

というか、動かれへん。

動いても無駄やし。

 

 

 

 

 

ビジョン、ミッション、バリューを明文化した。

 

中長期(4年後)の指標を立てた。

 

法人化するまでの計画も立てた。

 

年間計画も立てた。

 

中長期の指標から逆算して計画立ててるから、日々のタスクに迷いはほぼない。

 

あとは毎日手を動かしていくだけのフェーズなのに、

 

なのに!!!!

 

人手が足りてないんや。

 

なのになのになのに

 

これだけ創業時にビジョン固めてる会社なんかほとんどないのに、

 

これだけ仲間の幸せ願ってる会社なんかほとんどないのに、

 

なのになのになのに

 

なぜや笑

 

世の中には金儲けうまい経営者なんか山ほどおるけど、

 

おれよりも一緒に働く仲間の幸せを本気で考えられる経営者なんかほぼおらんと思うで。

 

まーじーで。

 

ただそこだけ。

 

スキルなんてなくていい。

学べばいいし、伝えられるのとは全部伝える。

 

一人でいいからフルコミットしてくれる仲間が必要。

それはおれのメンタル的に最も必要。

3月までになんとしても見つけたい。

 

あとはインターン生を増やしたい。

ウェブマーケ極めたい、学ぶ意欲しかないインターン生がほしい。

 

やから採用がいまおれの最優先課題や。

 

いまいる仲間にも、これから出会う仲間にも、

 

参画することをギャンブルだと感じさせてはいけない。

それがおれの最も大事な役割。

 

 

 

 

 

 

 

だから会社の企画書を3日ぐらいかけて修正した。

いま出せるアウトプット全部詰めてわかりやすくした。

これで話してみて通らんなら諦められるものにできたと思う。

 

よい。

改めて確認した。

 

今も充分幸せ。

でも、もっと幸せな日々にしたい。

 

GOODLIFE

 

おれ自身が。

仲間が。

関わるユーザーが。

 

いい人生を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思ってたら、むちゃくちゃ嬉しい話がありました。

 

頼りにしかならん人が力を貸してくれることに。

 

会社を経営するって、

 

人一倍、苦しいことも大変なこともあるけも、

 

そのぶん嬉しいこともあるなぁ。

 

まっすぐ生きててよかった!

 

幸せやなぁ