小さな星がほらひとつ

まっすぐ生きる話

おれはまっすぐ生きてるほうやと思う。

 

ずっとそうじゃない。

流されることもいっぱいあったけど、

 

いまは物事を先入観なく捉えられるように、いつもいつもいつもいつもいつも努めてる。

 

今日も大阪におっきい台風が来て、

 

『日本人って平和ボケしすぎやから、もっと台風きたらいいねん。』

 

てオカンに言ったら、

 

『困ってる人もいっぱいいてはんのに、なんでそんな考え方になるかなぁ。』

 

て返されたんやけど、

 

日本人っていう大きい目線で台風を捉えるおれと、身近な人の安全を考えてるオカンと、捉え方が違うだけであって、

 

別にどっちも正しくて、どっちも間違ってないのよ。

 

 

 

 

そんな感じで思ったことや感じたことをありのまま表現するってのは、すごく勇気のいること。

 

人目を気にしすぎたりすると、ついつい相手によく見られるための表現になっちゃうんやけど、

 

相手がどんな人だろうと、いいものはいい、悪いものは悪いといえることは勇気のいることで、まっすぐ生きることだと思う。

 

 

 

 

あとさ、家族や友達や仲間には、というか初めて会った人にさえ、

 

『自分がその人にどう役に立てるか』

 

ということをいつも考えてる。

 

まだお金では無理やけど、自分が経験してきたことの中で役に立てるならすぐそれをする。

 

別に打算的な考えは一切なくて、ただ自分が役に立てて喜んでくれたら嬉しい。ほんまにただそれだけ。

 

でもなんつーかな、世の中には、全ての人間関係を『損得』でしか見られへん人っていっぱいおって、

 

いっぱいて、たぶん99%社会人はそんな人ばっかりなんやけど。

 

そーゆー人って、おれがなんか力になったとしても、それはほんまに見返り求めてへんし、やって終わりなんやけど、その人は損得でしか人間関係を捉えてないから、

 

「おれがそこまでするのは、なにか裏があるんじゃないか」とか考えてるんちゃうかなぁ。

 

すっごい邪険に扱うのよな。

人の善意とか人の優しさを。

当たり前かのように。

 

いや、ええねんけど『愛がないやつやなぁー』とは思うよ?そりゃぁ。

 

愛がないやつは無理。

一緒の空間におるのも辛い。。

 

 

 

 

 

 

 

まっすぐ生きるって、大人になってからはもっと難しくて、

 

おれは自分の中で20代はだいたいまっすぐ生きてきて、全体的に見たら絶対損してきたと思ってる。

 

おれのまっすぐさとか善意とか優しさとか、思い返せばずっと搾取され続けてきたとさえ思う。

 

でもさ、まっすぐ生きてたら、たまーーーーに同じようにまっすぐ生きてる人と出会うこともあってさ、

 

そのときすんごい感動する。

 

だから損することの方が確実に多いんやけど、これからもまっすぐ生きていこうと思う。

 

そう。なんかそんなことを急に書きたくなった話。

 

いつも以上にざっくりなんやけど、大事なことな気がするからそれでいい。

 

 

 

 

 

でももっと上手くやれたらなぁー

とはいつだって思う。まっすぐすぎて不器用やなとも思うから。まぁそれが出来てたらとっくにしてるんやけどな。

 

幸せってなんやろう。

自分の中にはもう自分なりの答えがあるけど、それがみんな同じだとは決して思わない。

 

だから仲間の幸せを、幸せな答えを一緒に探せる人になりたいと思う。

 

いや、もうなにが幸せか

を探すのはやめよう。

 

そうじゃなくて

「いい人生とは何か」やな。

だからGOODLIFE。

 

そんな感じ。

今日は以上です。