小さな星がほらひとつ

地震の話

生まれてから一番おっきい地震。

おれのところは5強。

 

不謹慎ながら、地震のときの雰囲気って好き。

 

なんつーか

 

国民の一体感つーか。

 

テレビではアナウンサーが、余震に気をつけてくださいだとか、ここの震度は〇〇だとか、熱量もって伝えてて、

 

家族の安否を確認したりだとか、友達の安否を確認したりだとか、逆にされたりだとか。

 

なんかそーゆー一体感ってすごく好き。

 

 

 

 

 

結局、人間が強くまとまるときって、

 

①おっきな問題が発生したとき

②共通の敵が出てきたとき

 

なんだよなー

 

①は今回みたいな地震とか。

②はおっきく言うと戦争とかやけど、ちっちゃくみればイジメとかもそう。共通の敵をつくることで、まとまる。

 

こいつらは強いんだよー

 

でも①は一時的やし、②はネガテイブなんだよね。

 

だから会社にはビジョンが必要

 

同じ場所を目指せるっつーのは部活みたいなもんで、

 

長期的にまとまりをつくることができる。

 

だから地震が起きて思うのはさ、

 

こーゆー一体感を持って、国の政治も動かしてほしいってことで、

 

日本の政治はほんまにくだらん。

自分の党以外を敵とみなして、ネガテイブ。

 

国としてのビジョンを描けばいいのに。

こういう国にしよう

ああいう国にしようって

 

あんまり現場感のないことは言わんけど、国の政治に対してはいつだってそう思う。

 

良くも悪くも日本はもう二度と、戦中のような一体感にはならんやろうなぁ、、、

 

いい国つくろうぜ!!

 

みたいな一体感出たら、国レベルで楽しいのになぁ

 

 

 

 

 

翌日に追記

 

f:id:kosuke19880801:20180619081948j:image

 

いま、東日本と同じタイムラインで地震が起きてて、この統計通りなら、あと1時間くらいで本震がくる。

 

友達にはみんな、今回の地震が前震の可能性あることを伝えた。

 

おれは当然、リモート勤務。

でも、ともだちは会社行って仕事するってやつ多い。

 

ハッキリ言うて、

 

優先順位のつけ方がバグってる。

 

いいわるいではなく、バグってる。

 

震源地近くに住むなら、遠くに避難すべきやし、

 

震源地に職場があるなら、休むべき。

 

その判断ができひんことにも腹立つし、

 

友達の家族を含めて、逃げる場所を持ってないことも腹立つ。

 

起きるかも、の前提は危機管理能力低すぎる。

きっと起きるに違いない、の前提でいけよ。

まじで。

 

おれは朝から憤る。

自分の力のなさに。

自分の影響力の低さに。

 

 

 

 

さて、肉食って仕事しよう。

1日でも早く、こういうときに国を頼らなくても安心安全な環境をつくるんや

 

ここにはおれのパッションがある