小さな星がほらひとつ

ルフィに受けてる影響の話

おれが小五のとき、ワンピースの連載が始まった。

近所に住むおじさんから毎週ジャンプをもらって読んでたおれはルフィの活躍に心を踊らせ、

 

f:id:kosuke19880801:20180414084418j:image

 

家庭科でこんなクッションカバーをつくったりしては、

 

『いつかおれもルフィみたいな海賊になりたい!』

 

と、比較的ガチで考えてた。

 

 

 

 

 

そんなおれは小学校の卒業アルバムのプロフィール欄の『宝物』を書くところに、

 

f:id:kosuke19880801:20180414083828j:image

 

と書いた。

 

友達はみんな『グローブ』だとか、『友達』だとか、『ゲーム』だとか書いてる中で、だ。

 

そして当然のように、『夢』書くところには、

 

f:id:kosuke19880801:20180414084703j:image

 

と書いた。

友達が『パン屋』とか『プロ野球選手』とか『花屋さん』とか書いてる中で、だ。

クレイジーだ。なかなかの。

 

まぁでも、このときはまだ自分の世界のすべてが学校の校区内なわけで、

 

大阪の内陸に生まれ育ち、海を知らないおれはそこそこ真剣に書いてる。

 

 

 

 

そして迎えた卒業式当日、そんな卒アルをひっさげて家に帰ると、

 

『あんた一生残るもんに何書いてんのー!』

 

とワンピースのワの字も知らないオカンになぜか怒られて、夢が海賊っておかしいんやと気づかされる。

 

 

 

 

 

 

それから17年もの月日が流れ、おれは今年30歳になろうとしている。

 

ワンピースは17年経った今でも、毎週コンビニで最新話を立ち読みするほど大好きだ。単行本は何周読み返しているかはもうわからん。

 

 

 

そんな調子で昨日の夜も作業の合間に読んでたんやけど、、、

 

f:id:kosuke19880801:20180414085313j:image

 

ちょうどいまの心境が、このときのルフィと同じ気持ちに立ってて一人で感動したって話で。

 

12歳のおれは海賊という『形』に憧れを抱いたけど、

 

29歳のおれは、ルフィという人間の『在り方』に憧れを抱いている。

 

そして昔みたいに『比較的なりたい』ではなく、『真剣になりたい』と思ってる。

 

 

おれは会社をつくるけど、

決して金儲けがしたいわけじゃない。

 

おれが29年間生きてきて、これからも一緒に生きていきたい友達がいっぱいいる。そしてきっとこの先の人生で、会社を通して出会う仲間もいるだろう。

 

おれはそんな友達や仲間と、人生死ぬまでのすべてを分かち合い、ずっとずっと楽しみながら生きたいねん。

 

友達や仲間が、

嬉しいときには一緒に喜び、

悲しいときには一緒に悲しみ、

困ったときには助け合い、

忘れたいことがある夜は、忘れるくらいまでヤケ酒に付き合って話聞いたりたいねん。

 

人生の楽しみや喜びを何倍にもして、

人生の苦しみや悲しみは半分にしたいねん。

 

それが、それだけがおれが会社をつくろうとしてる理由や。

 

だから会社は『こいつむっちゃええやつやん』だけで固める。


でもさ、『こいつむっちゃええやつやん』が、必ずしもスキル高いわけじゃないねんて。ウソップとかナミみたいにさ。

 

だからおれは、そんなやつ含めてみんなを最低でも経済的に守れるだけの力を今つけなあかん。

 

誰よりも学ばないけんし、

誰よりも考えないといけんし、

誰よりも手を動かさんといけんし、

誰よりも成長せなあかん。


いまはWEBのことを。徹底的に。

 

 

 

そう書きながら自分でも思うけど、やっぱりこんなことをガチで考えてるおれは厨二病の社会不適合者やけど、

 

一度しかない人生。

日本という失敗しても死ぬわけじゃない国に生まれたこと自体が恵まれとる。それに感謝して、今日もシャカリキやりまっせ。

 

30代でやりたいことは

この2年かけて必死に描いてきた。

あとは動いて形にするだけ。

 

おれがルフィで

おれが一番強くなる。

仲間のためにもっと強く。