小さな星がほらひとつ

マニュアルおばはんの話

 

元旦に倒れたじいちゃんが退院した。


だからお祝いしよゆーて、くら寿司で寿司予約したんやけど、全員で10人おるのと、おれがサーモン好きやから、

 

■人気10種セットを8人前

f:id:kosuke19880801:20180211172609p:plain

 

 

■まぐろ・サーモンづくしセットを2人前

f:id:kosuke19880801:20180211172613p:plain

 

を注文しようと思って電話かけた。

以下、そんときの再現。

 

 

 

 

 

プルルルル

ガチャっ

 

店員「はい、くら寿司◯◯店です。」

おれ「お寿司の持ち帰りしたいんですけど大丈夫ですか?」

店員「あ、はい。少々お待ちください。」

 

 

「あっはい」とかちょっととまどった反応してたから、担当の人に代わるんかなー思たら、

 

店員「お待たせしました。」

 

て、一緒のおばはんやんか。

 

まぁそれは全然ええねんけど、

 

おばはん「では、ご注文をお伺いします。」

おれ「人気10種セットを8つ・・」

おばはん「 人気10種セットですね。1人前を8つか、4人前を2つ、どちらになさいますか?」

 

なるほど、と。

 

1人前よりも4人前のほうが安く設定してるに違いないと思って、

おれ「4人前のほうがお得なんですか?」

って聞いたら、

 

 

 

おばはん「値段は一緒です。」

 

 

 て、

ほな、はなから聞くな。

 

 

 

て思ってんけど、わざわざ寿司の電話注文でツッコまんわな。

おばはんやからしゃーないと思って話進めたわけ。

 

おれ「じゃあ1人前を8つでお願いします。」

おばはん「かしこまりました。」

 

おれ「あとマグロ・サーモンセットを2つお願いします。」

おばはん「かしこまりました。1人前を2つか、2人前を一つ、どちらになさいますか?」

 

 て、

まさかの天丼キタこれ。

 

念のために確認する。

 

おれ「それって値段変わるんですか?」

おばはん「いえ、同じでございます。」

おれ「ならどっちでもいいです。」

おばはん「かしこまりました。ふふ。」

 

 

 

て、

もう、わろてもーてるやん。

 

おばはんやし、マニュアル通りやろつからしゃーないなぁーとか思いながら、どうしても「えんがわ」が食べたくて話を進める。

 

 

おれ「ほな1人前を2つでいいです。」

おばはん「かしこまりました。他にご注文はございますか?」

おれ「個別の注文ってできますか?」

おばはん「はい、できますよ。」

おれ「じゃあ、えんがわを3つお願いします。」

おばはん「えんがわ3つですね。かしこまりました。」

 

おばはん「あっ、個別の注文は4皿からになっております。」

 

 て、

そんな条件あるなら、マニュアル通り先言えや。笑

 

おれ「じゃあ4つで大丈夫です。」

おばはん「かしこまりました。いつのご注文でしょうか・・・」

 

 

 

 

 

みたいな感じやってんけど、 

 

マニュアル人間は嫌いやのに、

初めてちゃんとマニュアル通りにせーやと思った話。

 

 

 

 

 

 

追記

 

盛り付けの話やったみたい。

それはそれで先ゆーてや。